野菜の南蛮漬け

定番のピックルスを作るとき(今回で何回目になるでしょうか)、野菜類をかなり多めに準備した為、
ジャーに入りきらなくなってしまいました。そこでhiroさんやchakoさんがお作りになってらした南蛮漬けも
作ることに致しました。毎年作っているこの南蛮漬け、暑い日のビールにぴったりです。
f0032481_171258.gif

この頃、ごぼうを買うことが多かったので、少しづつ端っこが残っていたのもつかいました。洗ってから叩いて、
切ったごぼうをさっと湯がいてから、お味をつけます。ごぼうには豆板醤ではなく石垣島のラー油を使いました。
これがごぼうにぴったりでしたよ。
人参、セロリ、おくらも漬け、彩りもきれいな、南蛮漬けが出来上がりました。
by studiopinot | 2006-06-27 17:15 | 料理 | Trackback(2) | Comments(35)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2637728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 海の青と空の青 -ush.. at 2006-06-27 21:14
タイトル : 辛酸っぱいきゅうり
中華風ピクルス・・・でしょうかねぇ、これ? ズッキーニに負けないくらいきゅうりもお安いので、この時期にはしょっちゅう作ります。 といっても、去年UPしてたんですけど・・・(笑) いつも計量せず適当に、作っているので、いつも微妙に味が違ってると思います。辛かったり、酸っぱかったり。 いいのいいの、ちっちゃいこと気にしない(笑) ☆材料☆ ごま油大さじ1 豆板醤小さじ1.5 砂糖大さじ1.5 しょうゆ大さじ1 酢150~200cc ごま 輪とうがらし ※味付けは、お好みで変えてくださ...... more
Tracked from Chako_Diary at 2006-06-27 23:26
タイトル : きゅうりの南蛮漬け
海の青と空の青のhiroさんが美味しそうに作っていらっしゃったので、作りたくなりました。冷倉庫をみたら、きゅうりが4本有りました(^^) このきゅうりの南蛮漬けは、夏になると母が良く作っていたものです。 ちゃんとした作り方を教えてもらっていたわけではないのですが、何気なく「どうやって作るの?」と、聞いた時に教えてもらったのを思い出しながら毎年作ります。 お醤油、お酢、お砂糖、唐辛子(2本くらい)、ごま油。(本当は、生姜の千切りも入れて漬けるのですが、今日は忘れました!!) これを適当にあわせて...... more
Commented by ippopotamoo at 2006-06-27 19:51
おおおぉぉぉ~、こちらでも美味しそうな南蛮漬けが・・・。
牛蒡&ラー油、食べてみたいです。
Commented by hiro235 at 2006-06-27 21:22
ごぼう!!いいですね^^
私もやってみようっと。
あぁ・・・石垣島のラー油がない(T-T)
仕方ない、代用を探さなきゃ。。。

文中リンク&TBありがとうございます♪
私もTBいただきました^^
Commented by frumity at 2006-06-27 21:54
本当にささっーと作ってしまうのですねぇ。
う~ん蒸し暑い時にもぴったり!ほかほかのご飯にも。パリパリって。

この写真が張り付いたような感じもいいですねー。
まだまだまだのmity
Commented by studiopinot at 2006-06-27 22:10
ippopotamooさん
ごぼうの端切れが、ごろごろしてましたので使ってみましたら、これがおいしかったのですよ。そちらには、ごぼうはなかったですね。
Commented by studiopinot at 2006-06-27 22:12
hiro235さん
石垣島のラー油が今時間が掛かりますよ。
またTVで紹介されたようで、生産が間に合わないようです。
夏は手元においておきたいですね。
Commented by studiopinot at 2006-06-27 22:15
frumityさん
暑い時期は、こういうのがぴったりですね。
これは、普通のピックルスを作る流れの中で作ったので、それ程手間はかかりませんでした。
Commented by satsuki525sh at 2006-06-27 22:22
ごぼうとラー油って、たまらなく合う気がします。
そして、とめどなくお酒を飲んでしまう気もします・・・
夏のキケンなメニューNO1かもしれません。
Commented by eclat_chako at 2006-06-27 23:33
ごぼうにラー油なのですね!!
石垣島のラー油、早速取り寄せしなくちゃ。
本当にビールがすすんでしまいそう(*^^*)
私の青春時代、お酒(カクテル系でも)のおつまみに、お漬物が流行った時が有りました。
まだまだ子供だったのに、お漬物って少し背伸びしていたような感じ・・・今になって思います(^^)
Commented by soleiljap at 2006-06-27 23:35
studiopinotさんのピクルスも美味しそうでしたが、南蛮漬けも美味しそうですね。私もきゅうりを叩き割って熱湯にくぐらせて、ラー油のタレに漬けこんでつくりますが、こちらは塩を振っておいとくのですね。水っぽくならないですね。
ごぼうも美味しそうです。たたきごぼうの要領でつくれば味も染み込みますね!
Commented by halina at 2006-06-28 01:01
南蛮漬けはきゅうりしか使ったことありませんでしたが
ごぼう&ニンジンおいしそうですネ。
こりこりしたもの、ちょっとピリ辛のものは
白いごはんとよく合いそうです♪
Commented by studiopinot at 2006-06-28 05:44
sastsuki525shさん
お酒の友ですね。
夏のキケンなメニューリストでもつくりましょうか。
Commented by studiopinot at 2006-06-28 05:46
eclat_chakoさん
ゴボウとラー油がよくあいました。
石垣島のラー油が今大変こんでますよ。
Commented by studiopinot at 2006-06-28 05:51
soleiljapさん
確かに、水っぽくなる度合いが違うようです。
ごぼうはおすすめですよ。
ところでで、オランダはポルトガルに負けてしまいました。
凄い荒っぽいしあいでしたね。
Commented by studiopinot at 2006-06-28 05:53
halinaさん
他のお野菜もぜひおためしくださいね。
ビールとの相性抜群です。
Commented by sarajya at 2006-06-28 09:54
しゃきしゃきいただきたいです!
石垣島のラー油・・・ラー油と言う発想が、またまた素敵!
ぜひ作らせてください♡
夏は、親戚が沢山帰ってくるので こちらでしっかりお勉強しなくては^^;
Commented by rosemarye at 2006-06-28 11:55
野菜の南蛮漬けもいいですね^^彩がきれいです。
南蛮漬けは、お肉やお魚が定番でしていましたが、野菜だけというのも
いいですね。
Commented by studiopinot at 2006-06-28 19:53
sarajyaさん
ぜひお作り下さいね。お里帰りのご親戚の、おもてなしをなさるのですか。お忙しいですね。
Commented by studiopinot at 2006-06-28 19:55
rosemaryeさん
このような時は、お肉類はあっさりと茹で鶏、や茹で豚にすることが多いです。
Commented by Wingco at 2006-06-29 05:14
ごぼうはアメリカでも手に入ります(笑) オクラも漬物になるなんておもしろいですね~ピリッと夏向きでおいしそう!
そして下のお教室の様子にもため息が出ます。なんて涼やかで見事なお料理なのでしょう!おおぶりな器に乗った鮎、泳いでいるようですね~楽しい!
ガスパッチョにTBしていただきありがとうございました!こちらからもさせていただきましたよ~
Commented by 雪乃 at 2006-06-30 11:29 x
はじめまして。
コーディネートの素晴らしさにため息が・・・私も習ってみたいけれど、なかなか機会がなくて・・これから、こちらでお勉強させていただきます!
石垣島ラー油、私も大好きです。昨日も茹で鶏のタレに使ったところ。美味しいですよね。
また、お邪魔させてください。どうぞよろしく!
Commented by siamese-m at 2006-06-30 12:47
こんにちはです♪
野菜がたくさん届きましたので、わたしもチャレンジしてみます!
(・・・って大丈夫かいな?)

石垣島のラー油、近所のデパートの味百選で売るとの広告を見て
会社帰りに寄りましたが、「あっ!」という間に売り切れたそうです。
幻のお味です・・・・
Commented at 2006-06-30 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leperline at 2006-07-01 02:08 x
ごぼうに石垣島ラー油の組み合わせ、美味しそうですね♪
夏はこういうピリ辛がいいです。ビールもすすみそう。
↓の茄子と穴子のごまかけ丼、とっても好みだったので真似してお素麺バージョンをつくってみました。ブログ内でリンクさせていただきました。事後承諾でスミマセン。。。、
Commented by alatablekazuko at 2006-07-01 10:41
牛蒡をこうやっていただくの、いいですね!
根菜類は、年間通じていただきたいですが、暑くなってくると、なかなか手が伸びないのですが、こうやっていただけば、さっぱりいただけますね。早速やってみます♪
↓の、コーディネートのお話も、とても勉強になりました。
Commented at 2006-07-02 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-07-03 14:42
ごぼうって美味しいですね。ただ素揚げして七味マヨネーズをつけていただくと、ビールが進みます。グビグビってね。

 石垣島のラー油はポピュラーなものですか?何も知らなくてすみません。どんな感じなのでしょう?
Commented by miki3998 at 2006-07-03 20:17
ミセス7月号をパラパラ読んでいましたら、後ろのほうにこの『石垣島ラー油』の記事がありました。なるほどですね。冷奴やサラダにも、そしてこれからの暑い日、おそうめんや冷しゃぶなどにもピリッとかけていただいてみたいです。
 さすがsudiopinotさん、いち早くこだわりの調味料を見つけられるのですね。
Commented by studiopinot at 2006-07-03 22:18
wingcoさん
そちらではごぼうも手に入るのですね。
南蛮漬けは、何でもできるような気が致します。
また色々作ってみますね。

Commented by studiopinot at 2006-07-03 22:21
雪乃さん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます。コーデイネートのことを少しずつのせてゆきたいと考えております。
またいらしてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-07-03 22:25
siameseーmさん
お返事が遅くなりごめんなさい。沢山届いたお野菜はどうなりましたか。
石垣島のラー油はTVで紹介されたりすると、2ヶ月待ちだったりして手に入れるのが特に夏は大変です。いつも大サイズを注文しております。
Commented by studiopinot at 2006-07-03 22:27
eclat_chakoさん
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2006-07-03 22:30
leperlineさん
なすと穴子のごまかけ丼のお素麺もおいしそうですね。
わたしも作ってみますね。
リンクありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2006-07-03 22:33
alatablekazukoさん
根菜類は、夏はどうしても少なくなってしまいますね。
意識してとらないと、どうしてもトマトやきゅうりばかりになってしまいます。
Commented by studiopinot at 2006-07-03 22:37
frumityさん
マーそんなに辛くなってしまったのは、豆板醤の入れすぎ?
本当にサッカーにテニスにと、体のリズムが狂ってしまいそうです。
今中田選手が引退だと、家族が騒いでますが本当でしょうか。
Commented by studiopinot at 2006-07-03 22:42
miki3998さん
七味マヨネーズとごぼうこれもおいしそうですね。根菜はできるだけ取りたいと思っておりますが、どうしてもさっぱりした野菜になる事が多いですね。石垣島のラー油はTVや雑誌で紹介されると2ヶ月待ちなんて事になってしまうのです。一度お試し下さい。
<< ニッコウキスゲ 今月のお教室では・・・6月は鮎... >>