夏野菜をたっぷり使って、どんぶりご飯とお椀

沖縄方面は梅雨が明けたようです。関東は未だ、じめじめした梅雨がしばらく続くのでしょう。
そして夏野菜はますますおいしい時期になります。その夏野菜を使って。
なすと穴子のごまかけ丼
f0032481_2285193.gif

おいしい茄子と穴子としょうが、大葉をたっぷりあわせます。
なす    2こ
焼あなご 1本 (うなぎでもあいます)
しょうが  粗みじん切
大葉   10枚
ごま
なすと穴子は同じサイズに切ります。サラダ油で茄子を炒め穴子をくわえさっと炒めて、
水150cc、酒大さじⅠ、しょうゆ大さじ1、を加え大葉としょうがを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
ご飯の上に盛ってたっぷりごまをかけます。
トマト仕立て椀
f0032481_22272898.gif

ガスパッチョがあるならおかしくないはずと・・・
トマト   湯剥きして種を取り除き、FPでジュースにします。これを漉します。
       ジュースにして3cup。
       水、薄口しょうゆ60cc、酢30ccを加え調味します。
ごぼう、茄子を薄切りにしてさっと湯がきます。みょうが、きゅうりも薄切りにしてさっと湯がき冷水にとります。
鍋にトマトジュースと調味料をくわえ温め、野菜をくわえお椀に盛ります。上にしょうがと大葉をたっぷりのせます。
野菜類は、しゃり感がしっかり残る程度に湯がきます。
冷めてもおいしくいただけます。冷麦やお素麺ともよくあい,我が家では夜作って朝食の時お素麺と併せます。
暑い夏、すきっとした気分で家事に、仕事に取り掛かれる様な気が致します。
by studiopinot | 2006-06-21 22:43 | 料理 | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2582090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ころころころらど at 2006-06-29 05:06
タイトル : トマトとフルーツのガスパッチョ
ガスパッチョという名前ですが、見た目フルーツの盛り合わせといった感じですね~ 下にスープらしきものがありますが、これはトマト、イチゴ、パイナップル、オレンジジュース、レモン汁、砂糖をミキサーにかけたものなので、やっぱり甘いです。スムージーのような~と言ったら分かりやすいかな? フィリングにはその他に、ラズベリー、ブルーベリー、メロンも乗せてあります。写真を撮ってから、トマトを乗せるの忘れてたことに気がつきました。本ではフルーツトマトをなっていましたが、こちらでは売っていないので、比較的甘い...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2006-07-06 11:16
タイトル : 茄子のそうめん
ここ数日ムシムシ暑いですねー 今日は絶対に素麺にするぞっ!とippopotamooさんのところで拝見した茄子の素麺を真似させていただきました。STUDIOPINOTさんのところで拝見した茄子と穴子のお丼からヒントを得てうなぎの蒲焼も一緒にあわせてみると。。。美味しい~♪ 素麺といつもの薬味には少し飽きていたところです。 今年の夏はコレで行かせていただきます! ところで我が家ではTVで見て以来、素麺と豚肉を一緒に食べると太らない、とずっと信じております。それ以来素麺の日は豚肉、とだい...... more
Commented by hiro235 at 2006-06-21 23:05
わー♪トマトのお椀、目にも涼しくて、すばらしい1品ですね♪
冷たいやつをいただいてみたいです^^
そして、、、許されるなら、お素麺をこれでいただきたいかも^^
Commented by studiopinot at 2006-06-21 23:40
おー、そうなのです。お素麺とぴったりで、朝食にいただくとすっきりした気分になります。
これから、追記しておきます。
Commented by soleiljap at 2006-06-21 23:41
すごい斬新ですね!塗りのお碗に赤いスープが映えますね!
これは絶対蓋つきのお碗でお客様におだししたいです。
開けた時の表情が楽しみなお汁ですね!!
おどんぶりの方は一緒に炒り煮するんですね。ナスも美味しい季節。穴子とのコラボも美味しそう!!
Commented by hi-vison_1103 at 2006-06-21 23:51
やっぱりお料理の先生(^ー^)
丼が綺麗〜♪
このお椀と共にあっさりとでも滋味豊かな食卓ですね!byクロエ
Commented by miumiuny at 2006-06-22 03:19
トマトのお椀、とっても新鮮!塗りの黒とトマトの赤の調和が素敵です。
夏には涼しげな1品ですね~。
Commented by studiopinot at 2006-06-22 09:03
soleiljapさん
サプライズのあるお椀になります。
おどんぶりは、火を入れすぎないように、茄子に火が入ったらご飯に盛り付けるくらいのタイミングです。
Commented by studiopinot at 2006-06-22 09:07
クロエさん
クロエさんに先生と言われると、私はBLOG をもって逃げ出したくなりますよ。
このお椀も、トマトジュースですとダメなのです。生で頂いて丁度良いトマトがぴったりでした。
Commented by studiopinot at 2006-06-22 09:09
miumiunyさん
体に良いって言う感じがすると思うのです。
そちらの暑さは未だ続いてますか。
Commented by rainydayh at 2006-06-22 10:08
おはようございます。
とっても、夏らしい素材の組み合わせですね。ナス・トマト・茗荷・あなご・・・・・。しかも、私にとってははじめての調理法。
さっそく真似していいですか~?味の想像がつかないものは、すごく食べたくなる病気なんです~。(爆)

その前に、このおどんぶり、素敵でこころを奪われました・・・。(笑)
Commented by halina at 2006-06-22 10:44
絶対私が好きそうなこのどんぶり。。
おなすとアナゴってどちらもやわらかそうで、おいしそうです☆
それから、トマトのお澄まし(ですか?)
なんて斬新なアイディア☆色もきれいですね~。
お味はちょっと酸っぱい方ですか?
Commented by mamsan5 at 2006-06-22 15:37
きょうの夕食は一人ご飯。
うなぎはあるけど茄子がないみょうがも。。。
買いに走って作ろうかな。。。明日にしましょうか。。。

味が想像できないので作って食べてみるしかありませんね♪
Commented by mshin11 at 2006-06-22 17:11
わぁ~こんなお料理待ってました。
早速おいしそうだから作ってみたいです。
いつもありがとうございます。
Commented by sarajya at 2006-06-22 19:12
あ~~・・・幸せな一時ですね
胡麻がとても美味しそうで たまりません
トマトも元気色で 本当に素敵です!!
いよいよ明朝 ブラジル選ですね♡楽しみですが・・・おきれるかな・・・^^;
Commented by Wingco at 2006-06-22 21:27
またまたまた羨ましい素材が~~!!
穴子、大好きなのですよ~でも手に入らない。うなぎの蒲焼は売っているのですけどね~
でもお寿司屋さんには穴子のにぎりもあるので、流通はしているのでしょうけど...
そしてこれまた好きなナスとの組み合わせがたまらないです!夏ですね~

私もガズパッチョもどきを記事にしたばかり、偶然ですね~!
でも私のはデザートなのですけど、今度はこんな和の味でただきたい。
いつもながら器も素敵~!
Commented by studiopinot at 2006-06-22 21:57
rainydayhさん
夏はみょうが、大葉、しょうがは体にとてもよいようですよ。ぜひお作りになってみてください。
このおどんぶりは、京都へ行ったとき買ったのですが,一応江戸物ですが、お安くなっていて、わけありでした。今度ゆっくりと。
サイズが小どんぶりサイズですので、使い道は広いですよ。
今から、ワールドカップの祝賀膳を考えなければいけません。ニッポン頑張れ!
Commented by studiopinot at 2006-06-22 22:00
halinaさん
トマトのお椀は、少し酸味がありますが,そこはお好みで調整なさってみてください。お砂糖をほんの少し入れるだけでトマトのお味がまろやかになります。
Commented by studiopinot at 2006-06-22 22:01
mamsan5さん
お味は薄味で、煮すぎない事がコツです。
ぜひお試しを。
Commented by studiopinot at 2006-06-22 22:02
mshin11さん
おどんぶりは、簡単ですからぜひお試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-06-22 22:05
sarajyaさん
明日のブラジル戦、頑張って欲しいです。イギリスやドイツのマスコミは日本チームのこと、ひどいことを言っているようです。
何とか頑張って欲しいです。ニッポン頑張れ!
Commented by studiopinot at 2006-06-22 22:09
wingcoさん
またまた、刺激を与えてしまいましたね。うなぎで大丈夫です。たれが沢山表面についている場合は、湯通ししてくださいね。
ガスパッチョ今から拝見に伺います。
Commented by ippopotamoo at 2006-06-22 23:37
丁度昨日、茄子胡麻そうめんをやったところです!こちらは同じような物体が丼としてお披露目されてて、なんとも奇遇?しかも穴子入り♪真似できないのが非常に残念だけど、豚肉&茄子でどんぶりやってみようかな~。
Commented by satsuki525sh at 2006-06-23 02:22
夏はトマトのスープが飲みたくなります。
グルタミン酸のうまみがあるから、おいしいお汁に仕上がりますよね☆
きゅうりとの組み合わせも、「夏の椀」という風情が漂っていてステキです。

Commented by studiopinot at 2006-06-23 09:43
ippopotamooさん
夏の食材、茄子を使って、同じ日に同じような物を作っていたのですね。
穴子でなくても、お肉でも他の魚でも良いと思いますよ。
Commented by studiopinot at 2006-06-23 09:46
satsuki525shさん
そうですね、トマトは色々な料理で、調味料のごとくに使われていますね。
[夏の椀」この響きが良いですね。
Commented at 2006-06-23 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-06-24 00:11
sweetmomonemiさん
うっかりでごめんなさい。ときどきこのような事してしまいます。
先ほど、お送りいたしました。
ずいぶん前でしたね。本当に失礼いたしました。
<< がんばれ ニッポン! 応援疲れの時に・・ふさすぐり >>