冬瓜と豚肉のあんかけ

昼間の暑さは真夏でも、朝晩は秋の気配が感じられてきました。

とは言っても、ここ数日の蒸し暑さはひどいですね。
忘れ物をしてこれも暑さのせいにしたりと。

先日送られてきたお野菜は新鮮で、調理していても気持ちの良いものでした。

その中に冬瓜があり、冬までもたせてみようかと思いましたが調理してしまいました。

冬瓜と豚肉のあんかけ
f0032481_21504839.jpg


豚肉に塩を揉みこみ熟成中のがありましたので、これを茹で、
冬瓜と煮込みました。
揚げた茄子と、オクラを添えてます。
f0032481_2154306.jpg

煮汁を葛で溶き冷やしたものを上からかけました。
一味を少々かけて。

暑い日にピッタリでした。

オクラ
最近良く見かける赤茶色のオクラ。
緑色のよりかなり硬い感じです。
f0032481_2158285.jpg


冬瓜と揚げ茄子に、この色が加わったら秋色の一品になって素敵になるはずと思って
湯がきましたら、緑色になりました。  

ま、これはこれで良いかしらと思うのです。

そしてもう一つ
現在、お庭の雰囲気を変えたくて、朝晩少しずつゆっくりと作業中です。
名前がわからなくて(と言うよりも、教えていただいたのに忘れてしまったのですが)
赤い身が可愛くて、ヒューケラと合わせて植えてみました。
f0032481_2253553.jpg

お庭を変える時って、今植えているものを抜いて新しいものに植え替えるわけですが
この作業って、何か罪悪感がありますね。



 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-09-04 22:10 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/25786726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Fです at 2016-09-05 08:35 x
すごく、すごく わかります・・・。
何とも言えない罪悪感とお別れの寂しさ、
長い間 素敵な姿をみせてくれてありがとうの
感謝の気持ち。
手を合わせごめんね、ありがとう、ありがとう
・・・。
Commented by studiopinot at 2016-09-06 18:49
Fさんも同じ感じを持たれてらっしゃるのですね。気分を変えるためや、手がかかるなどのことで植え替えてゆくのですが
まだ根がしっかり張っているのになど胸が痛みますが
次に植えた植物を大事に育てるからと自分に言い聞かせております。
Commented by Naichi at 2016-09-06 22:16 x
初めまして。いつも楽しく拝見しています♪
赤い実の植物は数珠サンゴでしょうか。。。?
残暑が厳しい中の庭仕事は大変ですよね。
もう少し涼しくなったら私も庭仕事を始めたいと思います♪
新しい雰囲気のお庭のアップも楽しみにしています。
Commented by studiopinot at 2016-09-07 17:59
naichiさん
数珠さんごだということをinst友達から教えていただきました
可愛い実が絵になります。
この暑さになかなかはかどりませんが、少しづつやってみます。


<< 夏も終わり 一汁一菜  生姜の膳  29 >>