一汁一菜  生姜の膳  29

先日、段ボールに詰められたたくさんのお野菜が届きました。

全て、新鮮で嬉しくてワクワクしました。

そんな中、新鮮な生姜が入ってました。
f0032481_23201863.jpg

生姜の香りが高く、葉もフレッシュです。
薄切りにして、サラダにしても良さそうでしたが

生姜尽くしの一汁一菜です。
f0032481_23263187.jpg


飯  生姜の炊き込み御飯
生姜の炊き込み御飯は今まで何回も炊いてきましたが、今ひとつ香りが思うように出ないのです。
今回は、生姜の薄切りと、生姜汁を加えて炊いてみましたらなかなかいい感じに炊き上がりました。
f0032481_2331679.jpg

しし唐をごく薄切りにし、散らしました。

汁  翡翠茄子の椀
身がしまった見事な色の茄子、これを大好きな翡翠茄子にして椀種にいたしました。
お出汁をしっかりとりましたので美味しい椀になりました。
冷椀でもよかったかもしれません。
f0032481_2336178.jpg



生姜のベーコン巻き
生姜にベーコンを巻いて、片栗粉をつけて揚げました。

f0032481_23594979.jpg

酢味噌、  味噌とトマトチリジャム、  甘味噌 の三種類の味噌ソースをつけていただきます。


今夏、2度目の生姜の甘酢漬け
f0032481_23434459.jpg

我が家では、欠かすことができない生姜の甘酢漬けです。

暦の上では、処暑   暑さがおさまる頃です。
でも実際には毎日暑いですね。ギラギラとした太陽が照りつけてます。

きっともうひと頑張りで秋が来ると言い聞かせております。


 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-08-26 23:52 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/25705124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 冬瓜と豚肉のあんかけ とまとのちから  厚揚げとうず... >>