梅ジュースとプラムジュース

すっきりしない日が続いております。

今年も、梅ジュースとプラムジュースを作りました。
毎年作っているといいましても、落ち着かない状況で作っていたり、材料が思うようなものでなかったり
もう取り出しましょうと思いながら、数日経ってしまったりと毎年色々と変わってます。

大石プラム
梅ジュースとプラムジュース_f0032481_15574322.jpg

今年のプラムは美味しいです。
梅ジュースとプラムジュース_f0032481_15592618.jpg


梅ジュース
梅ジュースとプラムジュース_f0032481_1603494.jpg

毎朝容器をゆらゆらと揺らしていたのですが今年は、お砂糖の溶け具合が悪い。
なぜでしょう。

梅ジュースとプラムジュース_f0032481_16133296.jpg


瓶に移して、取り出した梅はジャムにします。
これはパンと一緒にいただくのではなく、お料理のソースに使うことが多いのです

今日は早速海老を焼き、そのソースにします。
醤油とオイル、梅ジャムと海鮮ジャンを少し合わせます。

バーベキューにも良さそうですね。

蒸し蒸し、ベタベタとした毎日、体調管理に心がけましょう。


 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-07-13 16:10 | 保存食
<< とまとの力  まん丸とまとの炊... エスカベッシュ(南蛮漬) >>