ラタトウーユの隠し味

ラタトウーユは家中で大好きな野菜料理です。作り置きもきくのでたびたび作ります。
作り方もさまざまで、先日プロバンスから帰ってらした友人の話でも、各家庭に作り方と、お味があるとのこと。
でそのとき教えていただいたのは、ラタトウーユの隠し味。
元気の出るお野菜をたっぷり使い。
f0032481_23181342.gif

煮崩れるくらいに煮るのもおいしいのですが、今回は形を綺麗に残しました。
f0032481_2320494.gif

隠し味とはオレンジピールでした。
春に沢山作った甘夏ピール2切れ刻んで入れました。
f0032481_23283249.gif

お味はというと、当日より翌日の方が柑橘のお味がほんの少し感じ、複雑なおいしさに変身しておりました。
wingさんがマフィンに入れて焼いてらっしゃいました。お食事用に、このラタトウーユを使って焼いて見るのもいいかもと考えてます。

レシピーご希望の方がいらっしゃいましたので,記します。
ラタトウーユのレシピー
なす    4個縦4つわりにして水にさらす。
パプリカ  7個 4つわり
トマト    5個 出きるだけ完熟を使う。湯剥き、種を取る(渋みの元になります)
ズッキーニ 3本 縞にむいて、厚めの輪切り
セロリ   1ほん 
玉ねぎ   1個 串切り
ガーリック  3かけ つぶす
パセリ    2本きざんでおく
タイム バジル ローリエ オレンジピール
1.なすとズッキーニはオリーブオイルで強火でさっと炒め、塩をふって取り出しておきます。
2.玉ねぎ、ガーリックを炒め、材料を全部加えて鍋をゆすりながら煮詰めていく。
3.茄子とズッキーニを加えて、更に30分ほど煮ます。
 塩、こしょうで調味します。ハーブはあるもので結構です。
by studiopinot | 2006-06-13 23:35 | 料理 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2502349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2006-07-17 23:35
タイトル : ラタトウユ
おいしいラタトウユを作って食べたい。ここ数年の願いです。しかし何度作ってもイマイチな出来。相性悪いかもと思いはじめてはいましたが、いろんなところで美味しそうなのを見るにつけ諦めきれない。studiopinotさんのラタトウユを拝んでこようと伺ったら嬉しいことにレシピを書いてくださってます…何故か冷蔵庫にだいたいの材料が…この際作ってみましょうか。。。 あちゃ~、肝心のトマトがありません。仕方なく缶詰を使用。コトコトコトと20分、まだ形が残るほどの煮上がりでストップ。さてとお味はどんなかしらと気になり...... more
Commented by soleiljap at 2006-06-14 00:10
夏野菜なんでも入れて簡単でお野菜もしっかりとれる、おしゃれな料理ですね。フランスのお野菜は本当に美味しかったです。パリにいた時、友人がフランスの人参が美味しいから、日本の実家でも栽培してもらいたくて、種をもってかえって育てたそうです。でも同じ味にはならなかったといっていました。肥沃な土地と太陽なのですね。食が豊かな国は取り巻く環境も豊かなんですね。
オレンジピールは知らなかったです。冷蔵庫にお野菜が沢山あふれてきたら次は是非オレンジピールをいれて作ってみようと思います。
Commented by eclat_chako at 2006-06-14 00:57
オレンジピール入れるのですね!
春に買ったものがまだ冷蔵庫で眠っているので(まだ、大丈夫かな・・)、入れてみます!
私は、形の残っている方が好みです。
トーストしたバケットにラタトウーユを乗せて、バルサミコを少しかけたら美味しかったですよ(^^)
Commented by mintoto2 at 2006-06-14 01:15
何度かラタトウーユ挑戦してみたものの、イマイチ美味しく作れません。
以前レストランで頂いたものはキンキンに冷えて絶品なお味でした。フムフム秘訣があるようですね。
ああ、たらふく美味しいラタトウーユが頂きたいです。その後にお食事用マフィンを焼きたいな。
近頃のマフィン旋風は強風なので細身の体(大ウソ)では抗えませんよね!
Commented by halina at 2006-06-14 05:18
お野菜が一度にたくさん食べられていいですネ☆
色あいもすごくきれい。。
うん、二日目のラタトウーユ、おいしそうです。。♪
私はそのままフープロに入れてペースト状のスープで
いただいています~。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-06-14 13:47 x
そうですね、ラタトウーユ時期が来ましたね。
これって嫌いな人ってほとんど居ませんよね?
野菜を沢山食べられる料理のひとつだから、結構作ります。
オレンジピールは、試した事がないです。
ちょっとやってみますね。
Commented by rosemarye at 2006-06-14 14:10
たくさんの色とりどりの夏野菜、見てるだけでも元気もらえそうです^^
ビタミンもたっぷりで、美容・健康にいいですよね。
オレンジピールの隠し味、いいですね。
Commented by gomac_ko at 2006-06-14 15:26
オレンジピール!ですか(@_@) !
これはとても良い情報ですね!^^♪
今年のラタトウーユはさっそくこれで行きたいと思います。(^o^)/
Commented by ippopotamoo at 2006-06-14 21:27
隠し味にオレンジピールとは想像つきませんでした!
私は時々仕上がりに刻みしょうがを入れて和風仕立てに
しますが、それもさっぱりしていて美味しいです。
ラタトューユ、ル・クルーゼで蒸し焼き風にすると、格別においしいですよね♪
Commented by studiopinot at 2006-06-14 23:16
soleiljapさん
同じ物でも、条件が違うと思うようには行きませんね。私はオランダに住んでいた時、大葉の種を植えました。すると育つは、育つはで、お化け大葉になりました。面白い物ですね。
Commented by studiopinot at 2006-06-14 23:19
eclat_chakoさん
形の残った方がお好みなのですね。私もそうなのです。
パプリカも茄子も焼いて皮を向いて丁寧に作るのもおいしいのですが、お野菜をざっくりと切り煮た物が好きです。
Commented by studiopinot at 2006-06-14 23:49
mintotoさん
ラタトーユって夏にぴったりなお料理ですね。
本当にマフィン風が吹き荒れてますね。
食事用マフィンにとっても惹かれています。

Commented by studiopinot at 2006-06-14 23:51
halinaさん
残ったラタトーユをスープにするこれもとってもおいしそうです。
夏にぴったりですね。
マフィンは次回にして今回はスープにしましょう。
Commented by studiopinot at 2006-06-14 23:53
さんまるいち(けいこ)さん
本当にお野菜が沢山取れる、お料理で、夏にぴったりだと思います。
隠し味挑戦してみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-06-14 23:57
rosemaryeさん
こんばんわ、元気が出るお野菜の感じが好きです。
美容、健康の為に沢山いただきましょうね。
Commented by studiopinot at 2006-06-14 23:59
gomac_koさん
お試しくださいね。お菓子用に売られている甘ーいのは避けたほうが良いと思います。
Commented by studiopinot at 2006-06-15 00:03
ippopotamooさん
仕上げに刻みしょうが、これいただきます。
おいしそうですものね。
ルクルーゼは働き者です。すべておいしくしてくれます。

Commented by sarajya at 2006-06-15 00:31
冬に作ったOrangeピールがまだ残っているので 
明日早早速試して見よう!と張り切っている私です^^
いつも本当に感謝です♡
あ~!元気色ですね!美味しそうです
Commented by at 2006-06-15 09:15 x
pinot先生♪
以前教えていただいたラタトゥーユがとても美味しくて何度か作っておりますが、オレンジピール入りも☆☆☆とは!どんなお味なのでしょう。さっそく私も今年作ったオレンジピールで試してみます!
ジャパンブルーのユニフォームを纏ったレキシーちゃん、まるでチームの一員のようでとても可愛いです♪♪先日はボールさばきの巧妙さに本当に驚きました!
ところで、以前のblogが容量いっぱいになりましたので、exciteへお引越しをいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by satsuki525sh at 2006-06-15 14:19
隠し味にオレンジピールとは!
あの甘酸っぱさが決め手なのでしょうか。

studiopinotさんの甘夏ピール、とってもおいしそう。
私の目の前にあったら、
隠し味に使う前に、全部食べてしまいそうです。
Commented by studiopinot at 2006-06-15 18:47
sarajyaさん
元気色で、体も元気になって、おいしいお菓子を沢山作って下さいね。
Commented by studiopinot at 2006-06-15 18:50
杏さん
exciteへお引越ししてらしたのですね。お仲間が増えてとても嬉です。
よろしくお願い致しますね。
レクシーのユニホーム姿可愛いでしょ。なのに負けてしまって。
18日はまた張り切って応援です。
リンクさせていただきますね。
Commented by studiopinot at 2006-06-15 21:59
satsuki525shさん
教えてくださった友人は、ご近所のお料理上手なおば様から、教えていただいたそうです。
このピールも残り少なくなってきました。
お茶請けにとってもよい物ですから。
Commented by alatablekazuko at 2006-06-16 04:16
ラタトゥーユが美味しい季節ですね♪
プロバンスのお料理には、オレンジ風味や隠し味にオレンジを使うものが結構多いですよね。でもラタトゥーユには使ったことありませんでした!
実は私、オレンジ風味が大好きで、なんにでも、オレンジを入れしまうんです(自分でも最近気づいたのですけれど)。カラメルプリンやチョコレートケーキにはオレンジの皮を入れていますし、マドレーヌにはオレンジフラワー水を、そして、愛用のオリーブオイルはブラッドオレンジ風味だし・・・・(笑)だから、ラタトゥーユにオレンジピールも絶対好きだと思います♪今度つくるときは、入れてみます♪
Commented by precious-komi at 2006-06-16 08:04
おはよ~ございます♪komiです。ラタトゥーユ、よく作りますが、オレンジ
ピールは驚きです。翌日の方が味が馴染んで、味わい深くなるのですか^^。
でも待ち切れなくて、当日に無くなってしまいそうな位、美味しそうです!
お食事マフィン・・とても楽しみに待っています!

↓薔薇・・とてもとても綺麗ですね。何処で入手されるのでしょうか?


Commented by nonshi at 2006-06-16 13:02
ラタトゥイユが大好きなので、思わず身をのりだしたのですけど、なんと、オレンジピールだったのですね。しかも、お食事にもいけるのですね?
ものすごくよいことを教えていただきましたよ。むふふっと嬉しがっております♪
嬉しいといえば、先日は誕生日に嬉しいコメントをどうもありがとうございました。マフィンやさんはできませんが、また調子にのってマフィン(お食事の!)を作ろう思ってます。
Commented by mamsan5 at 2006-06-16 20:18
ラタトゥイユは夏野菜がたっぷり摂れていいですね。
オレンジピール2切れというのがみそなのでしょうね。

黒こげ空豆文中リンクさせていただきました。
あつあつを食べると美味しさがいっそうでした。^^
Commented by studiopinot at 2006-06-16 21:08
alatablekazukoさん
隠し味にオレンジなどを使うことは、こんかいフランスから帰国された友人に教えてもらい始めて知った事だったのです。
私もオレンジが好きで、もっと活用方法を知りたかったのです。
マドレーヌにオレンジフラワー聞いているだけでも素敵ですね。
ブラッドオレンジ風味のオリーブオイルがあるのですね。
これはどのように使うのでしょう。サラダでしょうか。
Commented by studiopinot at 2006-06-16 21:16
presious-komiさん
ラタトウーユはお鍋一杯に作ったつもりでも、あっというまになくなりますね。何かひきつけられるお料理だと思います。

薔薇の入手先は、村田バラ園、バラクラ、駒場、京成バラ園などです。
狭いお庭ですので、限りなく植えたい薔薇に目をつぶって我慢している状況です。
Commented by studiopinot at 2006-06-16 21:20
nonshiさん
マフィンやさんなさらないのですか。はじめたら航空便でお願いするつもりでおりましたのに・・・
お食事マフィン楽しみにしております。其のうちまねさせていただきに上がります。
Commented by studiopinot at 2006-06-16 21:33
mamsan5さん
オレンジピール2切れは、22cmのお鍋一杯に作ったときの必要量です。
きちんと書かなければいけなかったですね。
今頃気がつきました。文中リンクありがとうございます。
<< 錦玉羹とプルプル梅酒ゼリー 日本 頑張れ! >>