花びら餅

朝の寒さが厳しいですね。

空気が乾燥しているため喉は気になるし、肌はカサカサ。
小さな用事のための外出が続き、準備も中途半端だった花びら餅がやっとできました。

宮中の正月の行事食が、後年茶の湯用のお菓子として作られるようになったのです。
一月(睦月)の前半にいただきます。

というわけで今日なんとか作らねばと。
花びら餅_f0032481_22540100.jpg


やわらかいお餅に白みそ餡とごぼうを包んだお菓子で、ごぼうは
鮎を見立てたとか。

花びら餅_f0032481_2256260.jpg


白玉粉が足りなかったり、バタバタしながらでも、レンジを使わずまず白玉粉を蒸して、
鍋に移してお砂糖を加えながら練るのですがこれが力が必要で大変な作業なのです。
コシのある求肥ができました。

花びら餅_f0032481_22584866.jpg


ごぼうは、米のとぎ汁で湯がいてからシロップで甘く煮ますが
反り返ってしまいますので糸で縛って煮るようにしてます。

花びら餅_f0032481_2351134.jpg

ごぼうはこんな感じです。

来週は大寒、一番寒い時期になります。

昨年は風邪ばかりひいてましたが、先月ちょっとお腹にくる風邪をひきましたが
体を温める努力をしながら元気に過ごすことができてることに感謝です。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-01-14 23:10 | お菓子
<< ブロッコリーのスープ 七草がゆ    >>