忙しい時のひと工夫

昨日は冬至。
二十四節気の一つで、広間が最も短い日。
翌日から日が長くなることから、太陽が生まれ変わる日ということで
お祝いの行事がある国もあります。

忙しい時のひと工夫_f0032481_1942225.jpg

我が家はクリスマス(家族ではごく簡単に)が終わると、
この一年お世話になった方々に、夫が腕が上がったと自負している
そばを打ちお送りいたします。

リストを作り3日間に分けて打つのですが、その準備が大変。
というより段取りが悪い気が私にはするのですが。

キッチンを思うように使えないことから、
手早く調理ができるようお野菜や肉、魚の下ごしらえなどをいたします。
まずお野菜
忙しい時のひと工夫_f0032481_19115818.jpg

人参、キャベツ、長ネギ、赤カブ、ごぼう、大根など
不足がちになるお野菜をいただきやすい状態に、薄味で下ごしらえをしておきます。
そしてストック箱の整理を兼ねながら
切り干大根、煮豆などを3日間作り続けます。
忙しい時のひと工夫_f0032481_1919037.jpg

台湾を愛しているMさんから今回は、台湾のお土産ですと、送ってくださった山椒。
驚くくらい上品な香りが高く香ります。

人参に下味をつけてから、山椒をつぶして混ぜましたらなかなか美味しい。

大根の葉、エビ、おじゃこでふりかけも作りました。
忙しい時のひと工夫_f0032481_1933231.jpg


 餅とカマンベール入り野菜スープ
ストック野菜を作っている傍らで、野菜スープを作ります。
玉ねぎを炒めすきとおったところで、人参、蓮根を加え軽く炒めて
水を加え、お野菜が柔らかくなるまで煮最後にキャベツを入れます、塩、胡椒・クミンを加えます。
きゃべつは煮すぎないように、シャリ感が残るくらいが美味しいです。
カマンベールチーズと焼いたお餅を入れ、チーズがとろっとなったら、器に盛ります。
忙しい時のひと工夫_f0032481_19433773.jpg

寒い1日でしたので温まりました。
カレーパウダーを加えてカレー味にするのも美味しいですよ。

今、お大根を大きく輪切りにし昆布だしでコトコト煮ております。
昨日、畑で採れたてのお大根をいただきました。
筋がなく身がしっかりと詰まってみずみずしいので、調味料は加えず
柔らかく煮ます。
旨味がたっぷりのお大根は久しぶりです。


明日はクリスマスイブ。楽しい時間をお過ごしください。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-12-23 19:57 | 料理
<< 忙しい時の一工夫  2 根菜と鶏肉のワイン蒸し  レシピ >>