チキンピーナツカレー

夏と冬に我が家はカレーの登場回数が増えます。
暑い時は、フーフーハーハーいいながら頂き、寒いときは体が温まりそうで、こんな感じでよく作ります。
で今回はチキンピーナッツカレーです。Soleilさんがお作りになってらっしゃるのを拝見し、
これは好きなタイプのカレーとばかりに作りました。レシピーはhalinaさんのBlog[ホットキッチン」から拝借いたしました。
f0032481_22233883.gif

鶏むね肉は冷凍庫にあった手羽に、ピーナッツはペーストもあるし、作り出したらあっという間に出来てしまうような感じでしたが、
これがとってもおいしいのです。ピーナツのコクがカレーをまろやかにしてるようです。
そしてこのカレーにはインデイカ米がぴったり合いました。
沢山、作りましたので冷凍庫にキープし、サッカーの応援の日用(こういうのをサッカー飯というのだそうです)にしてあります。
by studiopinot | 2006-06-08 22:33 | 料理 | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2447875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓から愛を込めて at 2006-06-08 23:10
タイトル : チキンピーナッツカレー
とっても簡単で美味しいカレーに出会いました。 その名は“チキンピーナッツカレー”。 こちらのレシピは、いつも美味しそうなカレー料理を紹介してくださるカナダのhalinaさんがblog「ホットキッチン」で紹介されていたものです。 以前紹介した『バターチキン』も我家の人気メニューですが、前日からの仕込みがありレシピも本格的なものでした。でも今回のチキンピーナッツカレーは、レシピをご覧になってもお分かりのように、とても簡単。レシピを見たときからもう興味津々。香辛料は揃っているし、インディカ米もある。ピー...... more
Tracked from ホットキッチン at 2006-06-09 05:54
タイトル : チキンピーナッツカレー
毎日暑くて、へこたれています。。 朝から26度あって、日中は30度以上あって、車の中は猛暑で。。 仕事上、車に乗ることが多いのですが、ハンドル燃えているし、 人ちょろちょろ多いし、事故ってしまいそうです。。 いつもお水をたくさん持ち込んでいます。 一気に500mlはがーっと飲んでしまいます。 あ~、プールで泳ぎたい、、なんて想像しながら。。(笑) プールと言えば、私息継ぎができないんです。。 で、水泳クラス アダルトビギナーコースというのを春から取っています。 それが...... more
Commented by soleiljap at 2006-06-08 23:04
今コメント拝見して急いで飛んでまいりました!!美味しそうです!
ピーナッツもペーストがあると、あっという間にできそうですね。沢山作って冷凍、ほんとサッカー飯(はじめて聞きました)にはもってこいですね。
TBとリンクありがとうございます!光栄です。こちらからもTBさせていただきます。
Commented by ippopotamoo at 2006-06-08 23:33
寒い時もいいけど、暑い時のカレーって最高ですよね!
ピーナッツペーストを入れるカレーというのは初めて聞きました。早速メモしてレシピ帳に入れました♪
ああ、おなかすいてきちゃいました。
Commented by mintoto2 at 2006-06-09 00:05
熱い時も寒い時もいつでもカレーは美味しいですね。
フムフム、ピーナッツを入れるとコクが出るのですね。今度試してみます。
私もカレーの素は必ず冷凍庫に作り置いています。
何にもしたくない時用なのですが、すぐに在庫切れに(^_^;)。
ああ、カレー食べたくなりました。カレーって伝染するみたいです。
Commented by eclat_chako at 2006-06-09 00:34
夏にカレーは欠かせません!
ペーストだとピーナッツのコクが十分に出そうですね。
私は砕いて入れていました!
今度はペーストも入れてみます!
夏野菜を沢山使ったカレーも良いですよね(^^)
Commented by halina at 2006-06-09 05:54
こんにちわ~、studiopinot さん♪
お返事おそくなってすみません。。
カレー作っていただいたんですね☆感激☆
手羽先とはこれまた美味しそう。。☆
このカレー、油控えめなので冷えても油浮いてこなくて
いいです。。サッカー弁当にぴったりですね☆
で肝心の息子さん、、お味はOKでしたー?(笑)

TBどうもありがとうございます。私もいただいて帰ります。
Commented by betti61 at 2006-06-09 10:10
わぁ、見るからに私の好きなタイプのカレーです!おいしそう♪
自分で作るカレーがイマイチで(笑)いつも近所のカレー屋さんに食べに行ってしまうのですが、このカレーはぜひ挑戦してみたいです(*^_^*)
Commented by hiro235 at 2006-06-09 11:13
カレーいいですねぇ♪
ラッキョが食べごろになったら、カレーにしようかな♪
あ、その前にグリーンカレーにしようかな♪
ふわーー!ピーナツ入りですか♪コクと香りが・・・
あーー、嗅ぎたい(笑)
インディカ米だなんて、本格的ー♪
Commented by izumikero at 2006-06-09 12:32
これから暑くなる季節にぴったりですね!
「サッカー飯」初めて聞きました。おもしろいですね♪「野球飯」とかもあるのかな?
我が家の子どもたちはバスケ部なので、「バスケ飯」ですね。
私も真似して、ぜひ作らせてくださいね♪
Commented by mshin11 at 2006-06-09 13:21
今、主人も私も風邪で食欲があまりありません。
こんなときにこのカレーだと食べれそう・・・
ピーナッツのペーストはあるし(実はしゃぶしゃぶのたれのときに使います)でもだんなさんが鳥が食べれないから他のお肉でもいいかしら?
Commented by satsuki525sh at 2006-06-09 16:07
夏のカレー、ほんと最高ですよねー。

先日昼カレーを食べて帰宅したら、
偶然にも母親がカレーを作ってくれていました。。。
ちょっと複雑な気分でしたが、美味しかったなー。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 21:54
soleiljapさん
おいしいカレーが出来て、レパートリーが増えました。
ワールドカップ応援の為のサッカー飯(おかしいでしょ)で大活躍してくれる事でしょう。TBありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 21:57
ippopotamooさん
カレーって聞くだけで、お腹がすくのはなぜでしょうね。
ピーナッツの効果大です。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 21:59
mintotoさん
何もしたくない時用のカレー、同じです。
カレーは伝染しますよ。おかしいわね。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 22:01
eclat_chakoさん
砕いたのとペーストと両方入れましたよ。
野菜たっぷりカレーもいいですね。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 22:06
harinaさん
レシピありがとうございました。家族にも好評です。
サッカー飯というのは、ワールドカップなどサッカーの試合をTV で見るために、手早くお食事を済ませたいときに作るお料理の事のようですよ。
私も今回はじめて知ったのです。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 22:09
betti61さん
このカレーはお好きなタイプなのですね。
ぜひぜひお作りになってみてください。簡単でとってもおいしいですよ。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 22:11
hiro235さん
らっきょう漬けられたのでしたね。それではカレーを作らないといけませんね。このカレーにはインデイカ米がぴったりでした。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 22:13
izumikeroさん
夏はカレーですね。
ぜひバスケ飯を息子さんにね。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 22:16
mshin11さん
お風邪ですか。いけませんね。お大事になさってくださいね。
きつい刺激がありませんから、お風邪のときでも大丈夫。
お肉も何でもあいますよ。
Commented by studiopinot at 2006-06-09 22:18
satsuki525shさん
お母様が作ってくださるカレー、これは最高においしいはず。
素敵なお母様ですね。
<< 時には、こんなアレンジを。 My Roses Ⅲ >>