ごまの冷や汁  レシピ oishii

8月が終わり,ほっとしている間に、秋9日の重陽の節句(菊の節句)も過ぎ
中旬に入りました。

天候不順でこのところのお野菜類の高騰には頭を悩ませますが
もう少し我慢をすれば、きっと秋のお野菜が店頭に並ぶ事でしょう。

と言うわけではありませんが、おいしい鯵の干物を頂きました。
暑いさなか何回も作った 冷や汁 をまた作ってみました。

冷や汁
冷や汁は地方によって,使う材料が色々のようですが今回は胡麻をベースに作りました。

f0032481_141972.jpg


レシピ
材料
ごま大さじ6、  味噌 50g、  昆布だし(水だけでも)  鯵干物(2枚) 豆腐1/2丁
きゅうり、 ねぎ、  大葉
1。ごまは炒って、すり鉢ですります。鯵の干物は焼いて骨を取り除きほぐしておきます。
2。ねぎは千切りにし水に放し水気を切ります。大葉も同じようにします。
3。キュウリは薄切りにし塩水にはなし水気を絞ります。
4。豆腐もほぐしておきます

胡麻をすったすり鉢に味噌を加え混ぜ,同じく鯵の干物も加えます。昆布だしを加え
他の材料を加えお味を調味します。

我家では温かなご飯にかけますが、麺類も美味しく頂けます。

味噌はごく普通の信州味噌です。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-09-13 14:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/24464502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< バケットサンド  2種 蒸し野菜 >>