冷たい飲み物とスープ

暑いですね。
梅雨の中休みにしては、かなりの高温。

今年の梅仕事は、梅ジュースと紫蘇ジュースだけでした。
青梅が手に入れば梅の砂糖漬けも作りたかったのですが

良い青梅が手に入らず今年はあきらめました。

梅ジュースは未だ漬け込みちゅう、毎朝がしゃがしゃと瓶を振っています。

紫蘇ジュース
冷たい飲み物とスープ_f0032481_21273567.jpg


今日のような暑い日にはぴったりな甘味と酸味、紫蘇の香りがすーっと汗を引いてくれるような。
材料は紫蘇、砂糖、レモンだけ。
れもんの代わりにお酢を使ったりした事がありますが、
レモンの方が酸味がさっぱりとしてますのでこのところはレモンにしてます。
冷たい飲み物とスープ_f0032481_21331625.jpg


毎日飲んでますので,紫蘇が未だあるうちにもう一回作る予定。

コーンスープ 冷製
今年はどういうわけか、とうもろこしが気になります。
ペースト状にして冷凍するか、粒粒状で冷凍などなど。。。。
暑い日には冷たいスープが嬉しいですね。
冷たい飲み物とスープ_f0032481_21403384.jpg

一番美味しいのは焼いてお醤油をさっと塗った焼きとうもろこしだと私は思うのですが。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-07-13 21:44 | 料理
<< 何回作ったでしょう  野菜の揚げ浸し 七夕 >>