バター不要のケーキ達

あちらこちらの桜便りとともに、4月に入りました。

新しい門出の時期ですね。

桜を思いっきり楽しむつもりでしたのに、風邪をひいてしまいました。

見事な桜を車の中から通り抜けるようにしてのお花見でした。
どんな方法にせよ、桜を楽しめて嬉しい。

そして、今日はバターを使わないケーキです。
勿論、バターを使い手間をかけて作るケーキは絶品です。

でも時には、簡単に作れるケーキでありながらパンのようなのも有りの気が致します。

今回は、バターの代わりにココナツオイル、菜種油、オイルなしの3種類を焼いてみました。

バター不要のケーキ達_f0032481_119664.jpg


左から、a.バナナ、レーズンと菜種油     b.人参とレーズン、オイルフリー 
            c.オレンジピール、レーズン、ココナツオイル
3種全てにプレーンヨーグルトを入れてます。

ランチには人参とレーズンのケーキ
オイルフリーなのにヨーグルトの力なのでしょうか、とってもしっとりとしています。
バター不要のケーキ達_f0032481_11202040.jpg

きゃべつとゆで卵のサラダ、貝割れを添えて。

スープは大豆と緑豆少々、豆乳の豆つくしのスープ
バター不要のケーキ達_f0032481_11225691.jpg


テイータイムはバナナ、レーズンと菜種油のケーキとオレンジピールとココナツオイルのケーキ

バター不要のケーキ達_f0032481_11281260.jpg

飲み物は、甘ーいココアです。

3cm厚さに切り、ラップに包んで冷凍します。
   いただく時には、レンジで40秒温めます。
          ふんわりとしておいしいですよ。

バター不要のケーキ達_f0032481_15483293.jpg


今、健康効果に注目されているココナツオイルは白いバターのような感じですが、
25度くらいになると柔らかくなり使いやすくなります。
開封しても室温で保存できるのが管理が楽で良いですね。

ケーキに使う時は湯煎にします。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-02 11:43 | お菓子
<< ごぼうと梅干し この頃のレクシーとマイロ 2 >>