トマトのピックルスとじゃがいもサラダ

トマトのピックルスは一番好きなピックルスです。よくトマトを切ったら期待はずれのことがあります。
その時はお砂糖をほんの少しまぶし置いてておくと見違えるようにおいしくなりますが、
それと似た効果があるのではと思うのですが、おいしいトマトがますますおいしくなります。
勿論、フレッシュはフレッシュのおいしさがありますが。

トマトのピックルスとじゃがいもサラダ
f0032481_2233257.gif

じゃがいもは丸ごと茹で、皮を剥きひとくちだいに切ります。熱いうちにドレッシングをかけ味をつけておきます。
トマトのピックルスと薄切りにした紫玉ねぎ、そら豆、じゃがいも全部をあえて器に盛り、
バルサミコを少し振り掛けます。(かけすぎないように)
新じゃがでしたので、皮はむかないほうが良かったです。何も考えずに剥いてしまったのですが
f0032481_22444824.gif

オリーブの花が、満開です。2本あるのですが花が咲かない方にほんの5つほどですが毎年実がつきます。
by studiopinot | 2006-06-02 22:47 | 料理 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2384713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お茶にしましょう   at 2006-06-02 23:34
タイトル : 山椒の佃煮。そしてなすの煮物
綺麗な山椒が手に入りました。 今年はこのかたのレシピで佃煮を作って みました。 いつも参考にさせて頂いている studiopinoさんのレシピです。 しっかりと仕上がりました。 実は昨年たくさん作りすぎてまだ残っているので、今年はちょっと少なめにしました。 私は茄子の煮物に入れるのが 好きでよく作ります。 カロリーを抑えるためにお出汁だけで炊く時 山椒の佃煮をいれると味が引き締まり 美味しいです。 暑い夏は食欲をそそります。 ... more
Commented by creme-chocolat at 2006-06-02 23:36
トマトのピクルス、食べたことがないのでお味が気になります^^
酸っぱいのでしょうか?
↓のトリプルティーに釘付け^^
セパレートはよく見かけますが、トリプルは初めて見ました!
いつかやってみなくちゃ^^
Commented by mamsan5 at 2006-06-02 23:43
ロゴ画像が山椒の写真にかわりましたね♪
緑鮮やかで綺麗ですね。
こちらも今年はstudiopinotさんのレシピで山椒の佃煮つくりました。
文中にリンクさせて頂きました。
TBさせていただきました。
Commented by miki3998 at 2006-06-03 00:51
うちのオリーブは移植してから実をつけなくなりました。思い切って今年は深めに剪定したのですが・・・。
 今夜はごぼうのピクルスをいただいたんですよ。もちろん新ごぼうを生で。ごぼうの香りがなんともいえません。トマトは作ったことがないので、試してみますね。ありがとう、studiopinotさん。
Commented by kuzenya at 2006-06-03 09:33
トマトって、ハズレが結構多い野菜ですよね。
今度もしイマイチ君にあたったら、試してみよう。
↓のカレー風味のコーンピクルス、気になります。美味しそう。
Commented by studiopinot at 2006-06-03 10:21
creme-chocolatさん
トマトのピクルスは,すっぱくありません。4日間くらいは甘みを感じます。
それ以後は酸味を感じてきますので。つぶしてパスタサラダに入れたり、
肉のソースにします。酸味があってもそのままでおいしいですよ。
Commented by studiopinot at 2006-06-03 10:49
mamasan5さん
今からおたずねいたしますね。
Commented by studiopinot at 2006-06-03 10:57
miki3998さん
移植は良くなかったのでしょうか。一本だけでも実がつくのでしょうか。
以前のミモザについてありがとうございました。幹のあちこちに膨れた部分がありました。もう少しチェックしてみますね。
Commented by studiopinot at 2006-06-03 10:59
kuzenyaさん
トマトは口にしないと分からないですよね。
ぜひお試しを。
Commented by chojiiro at 2006-06-03 15:40
studiopinotさん、こんにちは、
トマトのピクルス、早速漬けさせていただきますね。とっても美味しそうです。
我が家の2本のオリーブも花粉が飛び、花が散り、毎朝箒ではいています。
まだ実ったことないんです・・・。コツあるかしら?
Commented by soleiljap at 2006-06-03 15:52
トマトのピクルス、初めてうかがいました。
プティトマトを、洗ってそのままピクルス液につけ込むのかしら。
是非作っててみたいです。
Commented by studiopinot at 2006-06-03 16:23
chojiiroさん
オリーブに木も何種類かあって、異なる種類を植えるといいとか色々言われていてよく分かりません。我が家のは偶然違う種類だったと言う事です。
Commented by studiopinot at 2006-06-03 16:26
soleiljapさん
トマトのピクルスはお奨めです。4日目くらいから酸味が強く感じられますので、そうなったら刻んでソースにして色々使います。
洗って水気を切ったら、楊枝でぷつぷつと4~5個穴を開ける事をお忘れなく。ぜひお試しくださいね。
Commented by marron-md at 2006-06-04 14:54 x
初めまして^^
彩りの良いおいしそうなお料理を拝見させていただいていて、今回初コメントさせていただこうかなと思いました。
トマトのピクルス、私も大好きです。
ピクルスは保存もできるし、便利ですよね☆
こんな風に、サラダに加えてもおいしいそうです!
じゃがいもにかけるドレッシングは、どんなものが合いますか??
またおじゃまさせてくださいね!
あとリンク、よろしいですか??
Commented by studiopinot at 2006-06-04 21:03
marron-mdさん
はじめまして。いらしてくださりありがとうございます。トマトのピクルスがお好きなのですね。おいしいですものね。
今回はシンプルな、オリーブオイルとワインビネガーのドレッシングです。
リンクありがとうございます。よろしくお願い致します。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:59 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< サッカーワールドカップ・・Na... 夏の定番 ピックルス(Pick... >>