12種類のお野菜で  ベジスープ

暖かな日が来たと思うと、今日は少し肌寒い。
まさに三寒四温。

昨日外出したとき,梅が奇麗に満開になり、種類は分からなかったのですが
濃いめの色のしだれ桜が咲いていました。

カメラを持って出かけなかったのが残念。

今日は、朝食が終わるとすぐに取りかかったのが、お野菜を沢山使ったベジスープ。

ベジスープ
f0032481_14574411.jpg


ガーリック、生姜、玉ねぎ、長ねぎ、セロリ、じゃがいも、
さつま芋、さといも、きゃべつ、しいたけ、トマト、コーン

一つだけ残っていた里芋とさつま芋、早く使い切りたいきゃべつなど、
始めから材料を決めずに残り野菜と相談しながら決めます。

ガーリックと生姜をみじん切りにし、その他は乱切り。
オリーブオイルでガーリックと生姜を炒め軽く香りを出し、きゃべつ、トマト以外の材料を加え
ひたひたの水を加えて煮ます。
じゃがいも等が柔らかくなりましたら、きゃべつとトマト,コーンを加えて煮ます。

調味料は醤油を小さじ2と味噌大さじ2
沢山のお野菜の旨味がしっかり出ますので、22cm鍋にいっぱいに作った量でも
調味料が少しですみます。

f0032481_1521487.jpg

昼食は、温かなスープとパンで簡単ですがほかほかと体が温まりました。

さー残ったスープをお夕食にどのように使っていきましょうか。

こういう事を考えるのがとっても楽しいのです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-05 15:29 | Soup | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/23746115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クラフテイーとスコーンのはずが 雛祭り >>