ジュース と スープ

お野菜を沢山とりましょうと、雑誌やTVで大きく取り上げられるようになったのは
数年前から。

我家でもどのようにお野菜を多くとり、バランスの良い食生活を送るにはどのようにしたらよいのか
長い間,食にかかわってきていても今が一番真剣に取り組んでいるような気が致します。

色々やってみて沢山のお野菜,果物をとるのに適しているのがジュースとスープ(ポタージュ)
だと思い,毎朝ジュースを作っております。

冬真っただ中では、作るのが寒くてお休みにしたりしながらも、ほぼ毎日作れるようになりました。

ジュース
この日の材料は、ほうれん草、りんご、レモン、ヨーグルト、オリーブオイル
f0032481_1130123.jpg


今注目しているのが,オイル類
えごま油、オリーブオイル、菜種油、ごま油、亜麻仁油。。。。

実はえごま油については、5年程前 体にいかに良いかというテーマで
雑誌の仕事でレシピを立ち上げているにも拘らず,忘れていて日常生活に
役に立たせておりませんでした。
学んでませんね。   潮出版社さんにお詫び致します。

ココナツオイルも最近購入し、これから色々と使ってみようと思っているのです。

スープ(ポタージュ)
お野菜を沢山使えるのがスープで特にポタージュ。

今日のスープは、3日前に煮たポトフの残りに,新たに玉ねぎと人参を炒めて加え
お味をなじませてからFPにかけ、ペースト状にした物です。
f0032481_11405818.jpg


ペーストをジップロックに入れ冷凍保存が出来ます。

ポトフですから、お野菜も人参、じゃがいも、きゃべつ、きのこ、セロリ,ガーリック
ベイリーフ、クローブなどなど。
それと、この時は骨付きもも肉3本使ってますから美味しいのは当然。

今回は、このペースト状のものに水と牛乳又は豆乳を少しでシンプルに仕上げましたが
時にはカレー粉を加えたりもします。


お野菜を多くとる為にいつも悩むのが,出来る限り新鮮な有機野菜を使い
たいのですが意外と費用がかかるという事。

知恵と人手を使い,化学的な物を排除しながらの作業ですから当然なのですよね。
感謝しながらも時々こぼしております。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-02-27 11:57 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/23722545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsunana at 2015-03-02 11:59
たしかにジュースなら、いろんな種類のお野菜を一気においしくいただけそうな気がしますね^^
ジューサーあったのですが使ってなくてしまいこんだまま・・・
なにか作ってみたくなりました!^^
Commented by studiopinot at 2015-03-03 10:07
natsunanaさん
ジューサーを出して下さいね
きっとお役に立ちますよ
<< 雛祭り そばサラダ >>