とっても地味ですが ,,,,,美味しいのです oishii

立春過ぎても未だ寒いですね。
でも確実に春の陽も感じるようになりました。

天気予報でも、春一番が近いとか。

お出汁をほぼ毎日とります。
そこで出る削り鰹と昆布。
昆布は冷凍保存するのですが,とてもとても使い切れません。

昨年ブームになってました塩肉じゃが。
  これをアレンジして 白肉じゃが にしてみました。

白肉じゃが
f0032481_1357483.jpg

じゃがいもはメークインを使いましたが、男爵の方が崩れかける寸前が美味しくて好みでした。


じゃがいも、玉ねぎ、豚ロース肉、しめじ、豆腐(写真を撮ってから入れ忘れているのに気がつきました)
お出汁をとった後の昆布。  彩りの為のグリンピース。
f0032481_13581931.jpg



調味料は酒と塩小さじ1だけですが、あとは丁寧にとったお出汁だけです。
作り方
豚肉はさっと湯どうしします、
調味したお出汁の中に材料を並べて,じゃがいもが柔らかくなるまで煮るだけです。

ローズマリー
f0032481_14145869.jpg

お花が咲いているのを見ると嬉しくなります。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-02-21 14:16 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/23700162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2015-02-21 23:56
こってりの肉じゃがも美味しいですが、薄味の煮物みたいなのも美味しいですよね。
我が家も その時の気分で どちらかになります。
Commented by studiopinot at 2015-02-22 11:34
tanat6さん
お出汁のお味で頂くお料理で
私も大好きなメニューなのです
Commented by natsunana at 2015-02-23 21:10
塩にくじゃがも白にくじゃがも初耳です!
しょうゆやみりんを入れない分、そざいのお味をそのまま楽しむといったかんじになるんでしょうね^^
薄味好きな我が家なのでどっちもためしてみたい!
Commented by studiopinot at 2015-02-24 14:26
natsunanaさん
塩肉じゃがは,普通の肉じゃがの味付けが塩で
白肉じゃがは人参等色のある素材を使わないで作ります
こちらはお出汁のお味が決めてです。
お試しくださいね
<< そばサラダ この頃のレクシーとマイロ >>