夏の定番 アイステイーいろいろ

アイステイーは、日本の蒸し暑い夏にぴったりな飲み物だと思います。

何でも始まりは、1900年初めにアメリカの博覧会で出された紅茶が、真夏の暑さで誰も飲まず、
困ってイギリス人の責任者が、氷を入れたグラスに紅茶を注いでお出ししたところ喜ばれ、
暑い日の飲み物として広まったのだそうです。
以前は、ヨーロッパでは見かけなかったアイステイーも、出すところが多くなりました。

気温と湿度が、夏を思わせる今日、こんなアイステイーを作ってみました。
いただくときは、よく混ぜて下さい。
フルーツセパレートテイー(Fruits separate tea)
甘みのついたアイステイーを,グラスの半分までいれグレープフルーツジュースを静かに注ぎます。
甘いテイーと、さっぱりとしたグレープフルーツジュースが混ざり合って、さわやかな飲みものになります。
暑い日、家に戻ってセパレートテイーを頂くとホット致します。但し自分で作らないといけないのが残念。
f0032481_20491359.gif

トリプルテイー(Triple tea)
名前のように3層に分かれます。
グレナデンシロップをグラスの一番下に注ぎ、オレンジジュース、またはパイナップルジュースを注ぎます。
上にお砂糖が入ってないアイステイーを注ぎます。このおいしさは、疲れを吹き飛ばしてくれます。
f0032481_20564100.gif

お分かりになった事と思いますが、層になるのは比重の違いです。
お砂糖を入れたアイステイーは、グレープフルーツジュースより重いので下に沈みます。
この考え方で、沢山のバリエーションができるはず、お試し下さい。
グレナデンシロップはざくろのシロップ(と言われているだけのようでカクテルに良く使われてます)ですが、
清涼飲料水として濃縮されたものを求める事が出来ます。他のシロップでも勿論出来ます。
by STUDIOPINOT | 2006-05-30 21:24 | Drink | Trackback(1) | Comments(23)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2347795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Y's Diary at 2008-08-23 05:55
タイトル : トリプルティー
トリプルティーとは比重の違いを利用して、甘味のないアイスティーを使い、カクテルのようにくっきりと3層に分けた方法。 紅茶倶楽部顧問のこの方のところでも拝見して以前にもトライしたけど失敗。 でも今回はなんとか成功したわ、ヽ(´ー`)ノバンザーイ。 グレナデンシロップが手に入らなかったのでストロベリーシロップで代用。 グラスにストロベリーシロップを少々加え、氷を入れる。 その上からグレープフルーツジュースをグラス半分ほど加え、上からアイスティーを注ぐと、甘味のある順に下から層が出来上がり...... more
Commented by sarajya at 2006-05-30 21:14
ど!どんなアイスTEAなんでしょう♡
アイスティーを作ると、どうしても濁らせてしまう私です^^;
難しいです(TT)
Commented by studiopinot at 2006-05-30 23:11
sarajyaさん
さわやかで疲れが飛んでしまいそうなテイーですよ。
濁るのは、冷やすときの温度が不足しているからですので、
もっと氷を入れて、注いでください。これだけで濁らないはずです。
Commented by miki3998 at 2006-05-30 23:24
まあ~、おいしそうでおしゃれなアイスティーですね。
 私は水出しのアイスティー(クニエダ ヤスエさんに教わりました)です。これはにごらないし、前日の夜にセットして休めば翌日の朝美味しくいただけます。でも本来はこうして作るのですよね。

 このトリプルティーのお色も、夏にピッタリですね。KIHACHIのお料理サロンに通っていたころ、食前酒を必ずいただくのですが、こんな感じのカクテルがありました。お酒の種類を変えて、こちらもいろいろ楽しめそうですね。
Commented by eclat_chako at 2006-05-31 01:05
爽やかなアイスティーですね。
夏は良く飲みますが、ただのティーだけです(^^;
今年はジュースも入れてみます。
見た目にも爽やかで、体感温度が下がりそうです♪
私は、水出ししています。水出しにすると、濁りませんよ(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-31 01:06
だんだん暑くなってくるとアイスティーが美味しいですね。
アイスティーを美しく作るのは難しいのに、studiopinotさんは美しく美味しそうに作られていますね~♥
夏の私の大好きな紅茶はハロッズのティールームで頂くオレンジセパレートティーです。フレッシュオレンジジュースとアールグレーの爽やかなお味がお気に入りです(^^)
Commented by sarajya at 2006-05-31 09:14
にごらない方法を教えてくださってありがとうございます♡
そして・・・・
素敵です!!こんな風にアイスティーを頂いたことがないので
今、凄くわくわくしています♡ グラディエーションを見て入るだけでも、癒されてしまいそう。いつも素敵なご紹介・・・本当に感謝です。夏が楽しみ^^
Commented by studiopinot at 2006-05-31 09:37
miki3998さん
水出しのテイーは、ずいぶん前から行われていて、アンテイークショップでその器具を見つけたこともあります。私も朝食や、のどを癒すときの為に水出しは作りますが、おいしいお菓子と一緒の時や、コクのあるアイステイーをいただきたいときは、お湯から作ります。
Commented by studiopinot at 2006-05-31 09:40
eclat_chakoさん
水出しは手軽な方法で、朝食の為などに私も作っております。
コクが少しかけますので、ゆっくりといただくときは、きちんと入れてますよ。
Commented by studiopinot at 2006-05-31 09:43
mmizunoMさん
オレンジのセパレートテイーもおいしいですね。
アールグレイは香りが良くて、タンニンが少ないので、濁らずアイステイーに向いておりますよ。
Commented by studiopinot at 2006-05-31 09:53
sarajyaさん
アールグレイはタンニンが少ないので濁りにくいですよ。
私もこれからのシーズンよく作るのは、水出しです。夜休む前に茶葉と水をポットに入れておくと、水出しアイステイーができます。
コクに少しかけますが、朝食や、喉を潤すときの為に手軽に出来ます。
sarajyaさんのお菓子をいただくときは、きちんと入れますよ。・・・
Commented by kazgarden2 at 2006-05-31 11:53
うわ~おしゃれですね~^^
一手間かけると 飲み物がデザートのようになりますね。 暑い日に最適のリフレッシュ方ですね。さすがです^^
Commented by miumiuny at 2006-05-31 12:39
アイスティーも素敵なデザートに変身ですね♪

涼やかで、これからの季節にぴったり。
お茶の時間もより一層楽しくなりそうです☆
Commented by studiopinot at 2006-05-31 16:01
kazgardenさん
ちょっとおしゃれでしょ。
暑い日に、お家に帰るとさっと入れてくれる人がいたら最高です。
Commented by studiopinot at 2006-05-31 16:03
miumiunyさん
たかがアイステイー、されどアイステイーです。
暑い日にぴったりです。
Commented by ippopotamoo at 2006-05-31 17:12
レインボーカクテルと同じ容量で、比重の違いでアイスティーもいろいろ楽しめるんですね・・・。

こちらでは、レモンとピーチ風味のアイスティーが主流ですが、グレープフルーツ、オレンジジュースなどとあわせるのも美味しそうですね。これは、さっそく試してみます!
Commented by studiopinot at 2006-05-31 22:14
ippopotamooさん
そうなのです、色々楽しめますよ。
レモンとピーチ風味どこかでのんだ事あるような。
Commented by Wingco at 2006-06-01 13:21
涼しげでお洒落!ほんとこんなのがさっと出てきたら嬉しいですね~
HARNEY & SONS、全く知りませんでした!ウィリアムズ・ソノマで売っているようですね。今度探してみます。オーガニックも充実しているようですし種類も豊富、よいことを教えていただきありがとうございます!
Commented by studiopinot at 2006-06-01 13:46
wingcoさん
ウイリアムズ・ソノマに置かれるようになったのですね。
ぜひ、お試し下さい。
Commented by rainydayh at 2006-06-01 19:15
わん。おしゃれ。
こんなアイスティー、作ったことなかったです。
studiopinotさん、素敵過ぎますよん。

お砂糖が入っている紅茶がジュースより下なんですね。順番を間違えたら、大変。
しっかりとメモして、こんど疲れが吹き飛ぶトリプルティー、ぜひ作ってみま~す。

ドライイチゴもやってみました~。おいしいですね~。
Commented by studiopinot at 2006-06-01 21:04
rainydayhさん
いつもより少し甘めのアイステイーにすると先ず失敗はありません。
酸味のあるグレープフルーツとよくあいます。
Commented by eternalsea at 2006-06-04 02:45
はじめまして。 いつも美味しそうな写真につられて見させて頂いております。 毎朝コーヒーを飲んでいたのですが、ふっとした事から紅茶を飲みだし、今では紅茶の魅力にハマってしまいました。 グレープフルーツと紅茶とっても美味しそう。 グレープフルーツも大好きなので、作ってみます! これからも遊びにきます。 そして、リンクさせていただきま~す。
Commented by studiopinot at 2006-06-04 21:06
eternalseaさん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます。
紅茶の世界は深いですよ。でもこれに縛られずに楽しんでおります。
ぜひお作り下さいね。
リンクありがとうございます。
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:38 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 夏の定番 ピックルス(Pick... テイータイム >>