柿ゼリー oishii

柿がおいしいですね。
リンゴやみかんは、可成り長いシーズン見られるのですが
柿は、少なくなってきます。
これからはお正月に向けて、干し柿にしたのが甘ーくなって並び始めますね。

久しぶりに柿ゼリーを作りましたが、これは5年程前にお教室でお出しした
レシピをベースに少し手を加えました。

和食の為のデザートにする時は、生クリーム等は出来るだけ控えますが、
レシピを見直しほんの少量の牛乳を加えてみました。
f0032481_14365130.jpg

柿2個に対して,大さじ1の牛乳を加えた事で柿1個ごとのお味の違う問題が
解決されます。

f0032481_14391214.jpg

朱の江戸時代の漆器に柿、という柿色と朱の組み合わせにあえて挑戦です

やはり難しかったです。

南天の葉が紅葉し始めました     今年は少し遅いのでは
f0032481_14461017.jpg

Small gardenでも紅葉の季節がやってきました。




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-11-17 14:49 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/23296248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 切り干し大根とトマトたっぷりサ... 茄子のオイル漬け >>