人参の葉で炒め和え oishii

食の安全について色々と言われだして可成り時間が経ってます。

一番気になる野菜については
無農薬野菜
有機野菜
低農薬野菜
転換期間中有機野菜
      などなど

出来るだけ安全な食材を求めたくても、全てとはゆかず
      興味を持っているところから,葉つき人参を頂きました。

かじるとお味が濃くて,優しい。

f0032481_16192549.jpg

先ず葉を別にして、いつもですとふりかけにするところですが
今回は冷蔵庫の中身と相談しながら炒め和えに。

f0032481_16215473.jpg

葉は2cmくらいに切りますが
人参の葉の軸の部分は,見た目より可成り固いので火を入れる時は
軸だけ先に炒め途中で葉を加えるようにします

f0032481_16251377.jpg


豆腐,みじん切り生姜、桜えびを用意し、崩した豆腐(これは竹輪や厚揚げでも美味しいと思います)
豆腐と生姜を加え更に炒め、酒、しょうゆで調味し、桜えびを加えます
最後に黒こしょうで引き締めます

人参の葉は固さがあり結構手強い食材で、素揚げにして塩をふり肉や魚料理に添えたりすると彩りも予て美しいのですが、時には炒めて和え物もよいのではと。

クルミ等ナッツを入れても美味しそうですね。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-11-09 16:32 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/23255804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sciel at 2014-11-16 07:12
キレイな人参ですねぇ〜☆
ピーターラビットに出てきそうな(^^)
甘そうで、とっても美味しそう!
Commented by studiopinot at 2014-11-16 15:08
scielさん
こちらの人参は柔らかくて甘いのでサラダやジュースに使いました
<< 茄子のオイル漬け 奇麗になりました >>