今月のお教室では・・・さわやかに

今月のお教室では、嬉しい事がありました。
f0032481_23295622.gif

それは、1年ほどお引越しその他で、お休みされてらしたEさんが、お元気なお姿で再びいらして下さいました。
Eさんは、何事にも前向きな考えで、そして丁寧に生活を送られていらした方で、
私を含めて全員がEさんのようにさわやかに過ごしていけたらと、憧れている方なのです。
公表するのはと思いましたが、許していただけると思います。お年は70歳代でいらっしゃいます。
お一人で生活なさってらっしゃいます。ご新居のお庭にこれからお花を入れるのに、どのようになさるか楽しそうにお話してくださいました。

メニューは、夏に向かい出きるだけ火を使わないメニューになります。
f0032481_23334748.gif

洋風すしにはアボガド、そらまめ、松の実、とびこを混ぜました。
鰹のたたきは、オリーブオイルとレモンのドレッシングに生姜、みょうが、あさつきを加えたソースで。

デザートは、いちごのカクテルゼリーです。
f0032481_23425575.gif

by studiopinot | 2006-05-19 23:47 | お教室では | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2226856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Apricot &amp.. at 2006-05-24 10:14
タイトル : 5月のお料理教室♪
今月のお教室は、爽やかな初夏を感じさせるテーブルコーディネーションとお料理です。      「鰹のたたき洋風仕立て ソース添え」 今が旬のかつおを使って作る洋風たたき。下ごしらえにブランディーを使っています。ソースにはピクルス、レモン汁、オリーブオイル、ゆで卵等々が入っていて、素晴らしいお味!      「洋風すし」こちらのおすしと一緒に洋風かつおのたたきを頂くと、と〜っても美味です! よく煎った松の実がアクセントになっていて香ばしく、かつおやアボカドと美味しいハーモニーを奏でています♪    ...... more
Commented at 2006-05-20 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-05-20 00:09
セッティングも素敵ですね。70代の方とご一緒にお稽古できるのも、幸せなことだと思います。ご年配の方の知恵と知識にはかないませんものね。その方もきっと素敵な方だと想像できます。
  庭のフェンネルが大きくなりましたので、サラダに使えますね。あすは我が家もラタトィユを作ってみますね。お野菜いっぱいで元気になりそうです。
Commented by creme-chocolat at 2006-05-20 01:16
火を使わないメニュー・・・なるほど、夏には嬉しいですね^^
暑くなるとお菓子を焼く頻度も一気に落ちてしまう私です^^;
↓のアドバイスありがとうございます~^^
鉢植えなのではみ出さない程度にカットしてみようと思います^^
ありがとうございました^^
Commented by miumiuny at 2006-05-20 12:03
はじめまして。
NY在住の主婦です。

とっても素敵なテーブル、そして美味しそうなお料理ですね。

テーブルコーディネート、お料理、デザートなど素敵なものが満載のブログ、勉強になります。

また、お邪魔させて頂きます♪
Commented by applemint_peko at 2006-05-20 14:51
本当に溜息が出るくらい素敵です(^^)
先日同窓会で大阪梅田のハービスエントで超人気の
お店に行ってきましたが・・・私はstudiopinotさんのお教室
を拝見させていただいてるのでふ~んこんなものかぁ~て感じ
でした^^;
Commented by studiopinot at 2006-05-20 15:20
鍵コメさん
リンク勿論よろしくお願い致します。
後ほどお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2006-05-20 15:24
miki3998さん
自分も70代になった時、どのくらいさわやかに、そして知恵のある暮らしをしていられるか、自信がないですね。
でも努力はしなければ、いけませんね。
フェンネル植えてらっしゃるのですね。今回使うために成城石井に2週間前にお願いしたものです。
そういえば、鎌倉の市場には出ていますか。
Commented by studiopinot at 2006-05-20 15:27
creme-chocolatさん
毎年今頃からそんなメニューが、登場します。
どのような形にカットなさいますか。
楽しみです。クリスマスツリーに使えるようにカットなさってる方もいらっしゃいますよ。
Commented by studiopinot at 2006-05-20 15:30
miumiunyさん
ニューヨークからありがとうございます。
食卓周りは、NY発信の素敵なものがたくさんありますね。
最近行ってませんので、いきたいんですけどね~。
又、いらしてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-05-20 15:31
applemint_pekoさん
そんなに誉めていただくと、これからどういたしましょう。
でも、とても嬉しいです。
Commented by mamsan5 at 2006-05-20 16:55
フェンネルをふんだんに使ったお料理ですね。
うちのフェンネルは今年は青虫さんがまだお越しになってないので元気いっぱい!!
今のうちにお料理に使ってあげます。
鰹のたたきにフェンネル珍しいですね。

Commented by studiopinot at 2006-05-20 20:03
mamsan5さん
フェンネルが植えられているのですね。それは羨ましい事です。
蕪ごとは、お願いしておかないと手に入りませんのでやっと取り寄せる事ができたものです。

フェンネルの蕪の部分はサラダにして、葉がたくさん残る為、たたきと併せました。
Commented by miki3998 at 2006-05-21 11:32
フェンネルはでたことがないので、自分で植えました。痛みやすいのも理由かもしれませんね。販売所は冷蔵庫もないし、ただ台の上に並べてあるだけなのです。

  今読んでいる辰巳 芳子さんの『味覚日乗』と言う本ですが、ご存知ですか?もしよろしければ、どうぞ。studiopinotさんにも読んでいただきたいです。内容は・・・お楽しみ。文庫本で出ていますよ。
Commented by rainydayh at 2006-05-21 14:43
こんにちは。素敵なテーブルですね。私、こんな風にオシャレな食卓、憧れるんですが、いつも間抜けで手抜きなテーブルです。
これからもいろいろなテーブルセッティングを楽しみにしています。キャンドルスタンドの赤い胡椒も、さりげなくて、すご~~くオシャレですよね。

フェンネルはapplemintさんと同じ広田さんの本を見て、20年くらい前に一度作ったことがありましたが、すごく大きくなって(白菜みたいに)食べきれず、それ以来作っていません。
お花はレースフラワーみたいで、かわいいですけど・・。けっこう手に負えませんでした。(肥料がよすぎたのかな?)
Commented by studiopinot at 2006-05-21 17:07
miki3998さん
矢張りおいてないのですね。
辰巳芳子さんの本は、殆ど読んでるつもりですが「味覚日乗」は読んでおりませんでした。
辰巳先生のご本やお話から、いつも心打たれ、感銘いたします。
さっそく求めます。又何かおきずきのことなどございましたら、教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-05-21 17:12
rainydayhさん
食卓作りは、基本を抑えれば、あとはお好みのスタイルで作っていけばよいのです。
コデイネートのご質問などございましたら、いつでもどうぞお寄せくださいね。
フェンネルが白菜のように・・・この白い部分がしゃきしゃきしてサラダになります。フェンネルも何種類かあるようですね。
Commented by mshin11 at 2006-05-21 18:32
素敵なテーブルコーディネートですね。
こんな食卓で頂く料理は一段とおいしいでしょうね。

ばら展行ってきましたよ。
やはり神奈川からでは遠いですね。
ばら展も期待してたのですがいまいちでした。
昨年の方がよかったですね。
Commented by studiopinot at 2006-05-21 22:00
ばら展は今一でしたのね。残念でしたね。
可なり無理していく予定にしているのですが、もう一度考えます。
Commented by tablemei2 at 2006-05-23 17:07
こんにちは!お邪魔致します^^
すてきなメニューばかりですね。いつも見る食材がイタリアン風になっていたり。。。楽しいblogです。
お花も大切にされているようすが伝わってstudiopinotさんの優しいお人柄が伺えるようです。また遊びに伺わせて頂きますね^−^*
Commented by studiopinot at 2006-05-23 20:50
tablemei2さん
はじめまして。いらしてくださりありがとうございます。
何か共通のものがありそうですね。
これからそちらにお邪魔致します。
Commented at 2006-05-24 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-05-24 22:48
ありがとうございます。今から伺いますね。
<< My Roses Ⅰ かわいそうな薔薇たち >>