トマトのちから

トマトをお出し代わりに使うと、本当に不思議な美味しさが現れます。

今頃が一番お味が濃いえんどう豆、
f0032481_20061.jpg

3月、4月頃に出回るえんどう豆は柔らかくて、少し青臭い新鮮なお味がおいしいのですが
今頃から出回るえんどう豆は本当にお味が濃くて,ほっくりしていておいしい。

炊き込み御飯にするとしっかりとえんどう豆のお味がご飯に移ります。

今回これにトマトを加えて炊き込み御飯にしてみました
f0032481_2052829.jpg

調味料は、酒と塩 のみ。
トマトがしっかりと働いてくれますよ。

カレイの煮付け
f0032481_2065819.jpg

カレイは見立てを間違えると、独特の匂いが鼻をつき失敗する事がありますので、
このお店のは絶対大丈夫というお魚売り場へ出向いた時だけ求めております

ここでもえんどう豆を一緒に煮ましたらこれがおいしい。


低温調理??
中途半端に残ったお野菜と鶏肉を、今時よく言われている低温調理にしました
f0032481_20132715.jpg

蕪、大根、新じゃがいも、人参、鶏もも肉

お出汁に淡口醬油、みりん、で調味した中で70度くらいで落としぶたをし、
ゆっくりと煮ます。お野菜にほぼ火が入ったところで一口大に切った鶏肉を入れますが
必ずさっと湯をかけ臭みとりをしてから鍋に加えます
再び低温でじっくり。
出来上がりはじわーと入った火のお陰で、旨味が一杯の優しい味になりました。
残った煮汁もあまりにも美味しいので、これは明日にでも少し調味し直して
お浸しに使ってみようと思います。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-05-10 20:21 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/22010429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりあ at 2014-05-12 16:00 x
こんにちは♪
たぶん はじめましてだと思います。
今日 スナップエンドウの豆で炊き込みご飯をしました。
塩と出し混布だけで。。。美味しかった。
家の旦那さんは、豆ご飯食べません。
4合半炊きました。豆はそれこそいっぱい。。。水加減をずいぶん減らしました。
お舅さんが一緒に住んでいますが。。。。誰かにおすそ分けしようかな?。。。と思ったけど。。。。冷凍しました。

まだ豆があるので。。。トマトと炊いてみようと考えています。低音調理というのも試してみます。
どうもありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2014-05-14 08:28
まりあ さん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます

早速興味を持って作って下さったのですね
お役に立てて嬉しいです
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
<< 今年も見事でした 紫陽花 >>