黒こげ そら豆

空豆は初夏のイメージ。気温が上がるにつれ、実もふっくらとしてきて、今のうちとばかりによく登場させています。
f0032481_13443285.gif

鞘から出して茹でるのではなく、さやごと茹でるのでもなく、強火の直火で鞘ごと焼ました。
真っ黒になるのに時間は掛かりません。鞘の端の方から蒸気が出てきたら火が入ってます。
熱いのを我慢して豆を取り出してみると、中のそら豆は香りも甘みも逃げずにほっこりと出来上がります。
茹でる為の、お湯を沸かしているくらいの時間でしゅーしゅーと蒸気が出てきます。
f0032481_13521144.gif

先ずはビールのおつまみに、ぱらっと塩をふって。
f0032481_13561849.gif

残りは、バニラ風味のシロップでさっと煮て、そのまま冷まします。アイスクリームと混ぜてデザートにしたり、
色々な使い道があります。
f0032481_1442124.gif

どのように使ったかというと、それは次回に・・・
by studiopinot | 2006-05-13 14:06 | 料理 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2145620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from AppleMintの雑記帳 at 2006-05-24 23:00
タイトル : エンドウ豆づくし!?
豆ご飯ばかりでは能がないので、皆さんのまねっこをさせていただきました(^^; 素敵なお教室をなさっている“食卓の風”の studiopinotさんがそら豆でおしゃれに 作られていました♪ やっぱりエンドウ豆では 小さすぎでした・・・^^; お塩をパラッとかけて素朴なお豆の味を楽しみます♪ いつも牛深から美味しい便りを届けて下さる “海の青と空の青”のhiroさんの翡翠煮です♪ 私のは、おだしの色が美しく出来ませんでした^^; 翡翠煮をミキサーにかけ...... more
Commented by alatablekazuko at 2006-05-13 14:11
とてもふっくらとした美味しそうなそら豆さんですね!
こうやって直火で焼く方法、初めて知りました。確かに、旨みをぎゅっととじこめられそうですね。網の上とかで焼くのですか?今度やってみます!
お菓子のほうも、どんなお菓子になるのかしら?楽しみにしています♪
Commented by sweetmomonemi at 2006-05-13 17:16
お久しぶりです^^
とっても美味しそうなソラマメの食べ方ですね~^^
それに、
バニラビーンズで煮るなんて^^おいしそうです~!!
Commented by mintoto2 at 2006-05-13 17:44
RSSで見たら「黒こげ そら豆」のタイトルが。あら大変!すわっちと来てみたら、アハハ美味しそうですね。
今年はまだ一度もそら豆君を頂いておりません。早くお会いしたいものです。
最後のバニラ風味のシロプ。。。いいなぁ~、私も早くそれを作りたいぃぃ。図書館で本は借りているんですよ。
Commented by sweet_0222 at 2006-05-13 19:48
先生、今晩はぁ~。
美味しそうなそら豆ですね?
鞘ごと直火で焼くなんて、実の甘さが増していかにも
美味しそうです。豆類は身体に良いので大好きです。
・・・続きのそら豆、いったいどんな物に変身したのかしら?
Commented by hiro235 at 2006-05-13 22:09
この黒焼きのそらまめ、やってみたいんですけど、ちょっと勇気がなかったんです(笑)
やっぱりおいしそうですね♪
偶然私も今、そらまめをシロップ漬けにしてるところです。
何をお作りになるのか楽しみです♪♪
Commented by studiopinot at 2006-05-13 23:31
alatablekazukoさん
この方法はお奨めですよ。
ふっくらして大変おいしいそら豆になります。網の上に乗せて焼いてます。
Commented by studiopinot at 2006-05-13 23:32
sweetmomonemiさん
ふっくらとしておいしいですよ。
欠点はガス周りが汚れる事です。
Commented by studiopinot at 2006-05-13 23:35
mintoto2さん
かけつけて下さってありがとうございます。未だ頂いてらっりゃらない!
では一番に焼いてみてください。
バニラ風味のシロップ煮おいしいですよ。
Commented by studiopinot at 2006-05-13 23:37
sweet_0222さん
豆類はむくみに良いとうかがい、冷え性、むくみ性ですので一生懸命とってます。
Commented by studiopinot at 2006-05-13 23:42
hiro235さん
黒焼きそらまめ絶対にお奨めです。
ガス周りと、手が汚れますけど。おいしくいただけますからね。
シロップ漬けをhiroさんはきっとアイデイアで素敵に変身させるのでしょうね。
Commented by orangeao at 2006-05-14 13:17
へー・・・・こういう調理方法は知りませんでした。
そしてシロップ漬け・・・?どんななんだろう。。
でも甘納豆と同じだと思えばいいのから?いや・・ずんだ??
ソラマメはさやから出すと「え・・・これだけ?」ってのが悲しいけど
この焼きかただったらよさそうですねー。
Commented by creme-chocolat at 2006-05-14 16:40
ソラマメがデザートになるんですか!
そのことに衝撃をうけました^^;
でも短時間で火を通したソラマメ、甘くておいしいんでしょうね~^^
デザート編もたのしみです^^
Commented by studiopinot at 2006-05-14 21:18
orangeaoさん
そうですね、甘納豆にそら豆たしかありましたね。そう思えばよいのかもしれません。ぜひ1度おためしを。
Commented by studiopinot at 2006-05-14 21:22
cremeーchocolatさん
色も綺麗ですし、色々使えますよ。
creme-chocolatさんもアイデイア沢山おありですから、
おいしいお菓子が出来ると思います、まずはお試しを。
Commented by 杏ママ at 2006-05-14 22:13 x
これは簡単でいいですね!私でもできそうで、嬉しい!
そら豆って、あのさやから出しちゃうとちょっとになっちゃってガッカリすることがありますよねえ。そのまま、焼けばいいなんて最高です!
Commented by studiopinot at 2006-05-14 22:16
杏ままさん
こちらにいらしてくださってありがとうございます。
そら豆は、沢山買ってきても出すと手に乗るくらいだったりして。
一度お試しくださいね。
Commented by tomi-roswell at 2006-05-15 00:03
そら豆を皮ごとゆでることはあっても、焼いたことなどありません!
でも想像しただけで、おいしそう♪ 余分な水分が入ることなく、自身の力で蒸されるのですね・・・素敵です。 
知らないことが、まだまだあるな~ってうれしくなりました。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-05-15 00:24
空豆シロップ!すごくいい感じに浸かっているのですねー。
美味しそう、が画面からでも伝わります!byクロエ
Commented by soba884 at 2006-05-15 07:12
この方法頂きます。そら豆てさやから出すと直ぐに湯でないと不味くなるので、使うときこの方法なら置いておけそうです。
そら豆を裏ごしして葛豆腐を作り、うぐいす豆腐を造って、食べる寸前に温めて椀種にすると初夏の季節を実感します。
久し振りに作ろう―と!
Commented by kazgarden2 at 2006-05-15 09:58
なるほど これはよいことを教えていただきました! ソラマメの甘さがいっそうひきだされそうですね。 今度試してみます^^ バニラとソラマメ… 発想がすごく新鮮です。 Studioさんのオリジナルアイディアかな!^^
Commented by studiopinot at 2006-05-15 11:30
tomiーroswellさん
ぜひ焼いてみてください。
それはそれは、おいしいですから。
真っ黒になった鞘の端からじょうきがしゅーしゅー出てくると、見ていても楽しいですよ。
Commented by studiopinot at 2006-05-15 11:31
クロエさん
グリンピースをシロップでつけるのは、なぜか毎年作ってましたが、そら豆は初めてです。
Commented by studiopinot at 2006-05-15 11:34
soba884さん
直ぐゆでないと、とたんに風味が落ちますので、お奨めです。
私も椀だねに、挑戦中ですがいまひとつです。
教えていただきに、そちらに伺いますね。
Commented by studiopinot at 2006-05-15 11:42
kazgarden2さん
この方法がゆでるより絶対おいしいですよ。お奨めです。
グリンピースとバニラは毎年作っていたのですが、
そら豆とバニラは、今一番人気があるパテイシエの杉野英実さんがなっさっているのを見て作ってみました。
Commented by applemint_peko at 2006-05-17 17:11
直火焼きのそら豆を焼きすぎてしまいました。
鞘の端から蒸気がシューシューいったらもう
良いのですね・・・^^;心配性なもんで・・・(><)えへへ~
Commented by studiopinot at 2006-05-18 21:26
applemint_pekoさん
そうですよ、シューシュー言い出したら一呼吸おいて、
もう大丈夫です。
Commented by eclat_chako at 2006-05-18 23:07
焼き蟹を思わせるような頂き方ですね!
studiopinotさんが、仰っている通り旨さがギュッと詰まっていそうですね。
とても美味しそうです。
これ、絶対にやってみなくちゃ!!
我が家、そらまめ大好きなのでいつも取り合いになります!私と息子が、、、(^^;
Commented by studiopinot at 2006-05-19 21:46
eclat-chakoさん
旨みが逃げずにとてもおいしいですよ。
手が汚れますけど、おいしい物を頂く為には・・ですよ。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:23 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by irun at 2007-04-21 22:16 x
豆の「さや」は「鞘」ではなく「莢」です。
<< そら豆を使って・・焼き菓子2種類 今日のお花は・・ >>