甘ーい春告鳥(うぐいす)

春告鳥とは鶯の事。

昨日青山の和菓子の菊屋 さんに立ち寄りましたら
春を表す和菓子があまりに美しくあれも、これもと悩みましたが
春告鳥 という名の和菓子を求めました。

甘ーい春告鳥(うぐいす)_f0032481_2231431.jpg

繊細で暫く見つめておりましたが。。。。お腹の中へ。
きめ細かな淡雪羹はしっかりとした感触と程よい甘さで美味しかったです。

菊屋さんとは長いおつきあいで、先代の女将さんの粋な姿は思い出に残ってます。
最近は季節を表している意味が分からないお客様が増えて「嫌になっちゃうの」と嘆いておりました。

毎日寒いですね、明日から温かなところへ出かけて参ります

甘ーい春告鳥(うぐいす)_f0032481_22135812.jpg

レクシーはお留守番です。  いい子にしていてね。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




by studiopinot | 2014-02-06 22:16 | 季節の彩り
<< 西海岸へ 1. 節分そして立春 >>