今月のお教室では Merry christmas2013.

今年もあと数日だというのにやっとお教室のクリスマスをUPできました。

毎年クリスマスのテーマを決めるのですが、今年のテーマカラーは黒。
黒色(無彩色)は全ての色を混ぜると黒になりますので、何故か安心できる色なのです

その黒色をどのように使うか、テーブルクロスを黒にしてしまいますと重くなりますので
アイボリーとグレーに致しました。

食卓のポイントカラーは、ナプキンに添わせた赤色のクリスマスオーナメントです。
今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_10421872.jpg


今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_1684471.jpg


今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_1043727.jpg

食卓のセンターに置いたクリスマスリースの黒色のキャンドルが火をつけたら
ボーボーとすごい燃え方でおまけにすすまで。気をつけないといけない事でした

レバーペーストとリンゴジャムのカナッペ
今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_10471834.jpg


野菜のテリーヌ
黒豆と百合根が入ってます
もう少し小さなテリーヌにするとお正月のお料理に組み込めます。
今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_1047491.jpg

鴨のオレンジソース
今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_10504284.jpg

レストランで頂くお料理と思ってらっしゃる方が多いので、
ご家庭で出来る簡単な作り方です。

グリーンサラダ
今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_1055862.jpg


今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_1056946.jpg


デザートタイムになるとプレゼント交換です。
プレゼントを手に入れる順番は、毎年いろいろなゲームをするのですが
今年はおもちゃのダーツ、と言っても可成り難しい
これが皆様大変な盛り上がりでした。

小さなプレゼントの交換ですが、毎年嬉しいものです。



洋なしのコンポートとアイスクリーム
今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_1101888.jpg


フィナンシェとシュトーレン
今月のお教室では Merry christmas2013._f0032481_1184876.jpg


今年も皆様と出会い、毎回楽しいクラスになりました事、
そして毎回皆様から元気のパワーを頂き一年を送ることができました

感謝申し上げます

どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。

来年も元気に皆様とお目にかかり、楽しいお教室になりますよう
エネルギーを一杯にしておきます

    2013年ありがとうございました。   Pinot
by studiopinot | 2013-12-27 11:15 | お教室では
<< そば打ち Merry Christmas... >>