干しきのこのお浸し

雨の日を挟んで3日間干したきのこは空気が乾燥している事もあってしなしなになってます。
水分が飛んで、旨味が中にぐっと凝縮されてるのですね。

スープにする予定でしたがお浸しに変更
   一寸スパイシーなお味です。
f0032481_19451386.jpg

軽く炒めて、お出汁で少し煮て含ませます
それから、醤油と味醂で調味し最後に豆板醤をほんの少し。

豆板醤の加える量に注意が必要ですが、和食のお献立になります。

f0032481_19483290.jpg

しめじ、えのき、しいたけ。
えのきはお味がしっかりしてますので、少なめの方が良さそうです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-10-31 19:55 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/20732463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミュウポッポ at 2013-11-01 19:44 x
きのこのお浸し、美味しそうですねえ!!秋の香りたっぷりのお浸し、素敵ですね!私はきのこ、せいぜい2時間位しか干したことがありません。これからもう少し長く干してみます!きのこのお浸しに豆板醤が良く合いそうです!!
Commented by さらパパ at 2013-11-02 17:58 x
きのこ尽くしですね。(*^o^)/\(^-^*)

美味しそうですよ。

秋を感じます。

またお邪魔しますね。
失礼します。
<< ピザ サンドイッチ Photo lesson 2... >>