ヘルシーな献立になりました。

GWの間、冷蔵庫と食材庫(といっても小さな戸棚)の整理を兼ねて、買い物に行かず何が出来るかに挑戦中です。
27日から、食材を買いに行ってません。明日はもう行かないと、と思いながら冷蔵庫や引き出しを調べていると、
これで何かできる。を繰り返していますが、そろそろステーキなどがちらついてきました。
今日は、さつまいもを素揚げして、醤油、みりんにマヨネーズを少し入れたたれを絡ませました。七味を振っていただきます。
f0032481_22252178.gif

きゅうりとわかめ、蕎麦のスプラウトのあえ物
きゅうりはたたいてから、大きめな乱切りにして、塩をふります。
甘酢としょうがの千切りを材料とあえます。きゅうりは水気を切ってからを忘れずに。
盛り付けてから、香りの良いごま油をかけます。
f0032481_2231533.gif

香りがよく軽くて上質な、京都山田のごま油です。仕上げに使ってます。
f0032481_224644100.gif

今日は、その他に寒風仕立ての鯖、お大根と油揚げの味噌汁。おじゃこの佃煮です。
とってもヘルシーなお食事になりました。
by studiopinot | 2006-05-04 22:57 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2038693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuzenya at 2006-05-05 06:32
「へんこ手絞り」って名前が面白いですね。
軽いごま油だったら、オリーブオイルみたいに仕上げに振り掛けるのもいいですね。
胡麻油には今まで無頓着だったけど、ちょっといいやつを買ってみようかという気になりました。
Commented by eclat_chako at 2006-05-05 09:20
京都の山田さんのごま油、以前テレビで拝見しまして、興味がありました。
丁寧に絞られた拘りのごま油、美味しいでしょうね(^^)
ヘルシーな食卓でも、素材には拘っていらっしゃっるところは、sutdiopinotさんならではですね(^^)
Commented by studiopinot at 2006-05-05 11:19
kuzenya
ごま油の香りのいいのは、食欲をそそります。
もっと多用していいのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2006-05-05 11:21
ヘルシーでしょ。
このような食事を毎日続けたら、きっと痩せられるでしょうね。
そう思いながら、できません。
Commented by tomi-roswell at 2006-05-07 23:08
とってもおいしそーなお献立です・・・こーゆーの作ってくれる人がおうちにいたらいいな~♪って思いませんか?(爆)
山田のへんこ胡麻はいつも食べてますが、ごま油は別のメーカーさんでした。 今度買ってみようと思います。 おいしいに決まってますね。
Commented by studiopinot at 2006-05-08 20:27
tomi-roswellさん
ヘルシーなお献立になりました。毎日続くと、パスタや肉料理が頂き炊くなります。
<< 誰のお家でしょう チーズケーキを焼きました >>