一汁一菜 12 うなぎの炊き込み寿し

しばらくぶりの一汁一菜です。

2020年 五輪開催が東京に決定し日本列島が沸き返っていますね。
これをきっかけに、進まなかった3.11の復興が加速する事を願います

夏の疲れを吹き飛ばすように鰻のご飯です
炊き込んで、最後にお酢を加え寿司ご飯のようにしました

うなぎの炊き込み寿し
一汁一菜 12 うなぎの炊き込み寿し_f0032481_10153811.jpg


一汁一菜 12 うなぎの炊き込み寿し_f0032481_10165520.jpg


一汁一菜 12 うなぎの炊き込み寿し_f0032481_101957.jpg


椀   しめじと若布の吸い物
漬け物 きゅうりのあさ漬けと昆布の佃煮(だし汁をとった後の昆布で作ったもの)

今回のご飯は、先日伺ったお料理屋さんで鰻でなく秋刀魚でだして下さり
あまりの美味しさに、鰻で炊いてみました。

秋刀魚のほうが絶対においしいですね。
秋刀魚がもう少し出回りましたら炊いてみます。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-09-10 10:30 | 一汁一菜 小さなおもてなし
<< ねばとろそば  新そばで 今日のレクシー >>