お野菜が届きました  レシピ

最近周りを見渡すと、畑を借りて野菜作りを楽しんでらっしゃる方が大勢いらっしゃいます

先日届いた沢山のお野菜は夫の友人からいただきました。Fさんありがとうございます。
f0032481_20195383.jpg


形は様々でお店に並んでいる野菜たちとは表情が違って見えます。
獅子唐も形がきれいにそろったお店の獅子唐と違って、ころころ丸いのあり
ひょろっとしたものありで見ていてとっても楽しいのです

新鮮さを楽しむにはそのままかじる事が一番、塩を一寸ふってね。


夏野菜の梅干しとおかか和え
おかかと梅の相性は抜群です。

お野菜を梅干しとおかかで和えただけなのですが
ご飯にも麺にも合います
f0032481_20251085.jpg


お野菜を細かく刻んでご飯にのせて夏野菜丼にしてもとっても美味しいですよ。

三年前に漬けて3年間寝かせた梅干しがとってもおいしくなりました。
早速自家製梅干しも使います。
今回も登場するのがたたき薬味(夏薬味)、こちらを参考にして下さい

お酒の肴にも
f0032481_20312730.jpg



レシピ
梅干      1個(たたいておく)
おかか     1cup(弱火でから煎りします。香りが戻ります)
そばつゆ    大さじ1
水       大さじ1
たたき薬味   適量

獅子唐
茄子
ゴーヤ
きゅうり
1。獅子唐は切り込みを入れて、さっと炒めます(焼いても)。ゴーヤは綿と種をとり
  薄切りにし塩をふっておく。茄子、きゅうりも一口大に切り軽く塩をする
2。梅干し、おかか、そばつゆ、水、たた薬味を良く混ぜ合わせておく
  ここに水気を切った野菜類を混ぜ合わせ出来上がりです。


      お試し下さい   pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-08-06 20:47 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/20158753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanmyougam at 2013-08-07 09:26
いまこの野菜がいっぱい取れます。
我が家の奥様にレシピを印刷して渡しました・・・。
やってくれるかな。
Commented by studiopinot at 2013-08-07 21:35
kanmyougamさん
一杯とれるのですね。
うらやましい限りです
<< 残暑お見舞い申し上げます プラムシロップ >>