筍ざんまい

旬の食材、筍は既に何回も食卓に登場してきましたが、そのうちでも良く作る筍料理。
先ず茹でるのと、そしてオーブンで蒸し焼きにするのと、二つの方法で火を入れました。
オーブンで蒸し焼きにした筍を、熱々のうちにお醤油でいただきます。
f0032481_2142734.gif

小ぶりで柔らかそうなのを選び、ホイルで包んで新聞紙をぬらしたものを下に敷いて、焼きます。
焼きあがってから、二つに切ったところ。湯気が写りませんでした。
f0032481_2153371.gif

大根の卸し汁を使って茹でたものを、サラダにしました。まぐろ、アボガドとあえて。
まぐろは、湯引きして氷水にとった後、お醤油に30分漬け込みます。
オリーブオイル、レモン汁、ワインビネガー、醤油(少し)のドレッシング。
f0032481_221769.gif

いつもの筍ごはん。 筍が柔らかく香りもよかったのでお味は、薄口しょうゆを少しだけにして、筍の味を大事にしました。
油揚げは油抜きして、こまかく刻んで入れてます。
f0032481_2253696.gif

写真を取れませんでしたが、固いところは卸して、お味噌汁に入れました。
by studiopinot | 2006-04-28 22:00 | 料理 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1962219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お茶にしましょう   at 2006-05-09 18:24
タイトル : 由布岳登山・広島・鳥取 1800kの旅 Ⅱ
5月3日 鶴見岳にロープウェイで登りました。 お天気がよく360度の展望でした^^ 焼酎館で九州の珍しい焼酎を3本おみやげに買いました。 あっという間に1本になってしまいました。 我が家は最近は美味しいお酒やウイスキーよりも焼酎なんですよ。 大吟醸のお酒が台所の片隅で泣いてます(笑)           さぁ~開門海峡をあっという間に渡り広島にむかいます。 さぁ~実家に到着しました。 kさんhiさんYUさんの3人も大阪から着いてました。 田舎の庭には九州でまだ咲いて...... more
Commented by hiro235 at 2006-04-28 22:35
たけのこにまぐろとアボガドなんて♪
味が想像できないけど、ぜったい食べてみたいお料理です!
( ..)φメモメモ
Commented by miki3998 at 2006-04-28 22:57 x
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。北鎌倉からお邪魔しております。
  わたくしもつい先日、焼き筍をいたしました。庭木の手入れをしてくれるおじさんが、裏山に取りに行ってくれて、大きいものを3本とってきてくれたのです。ちょうどお花のレッスン中、生徒さんへのお昼にお出ししました。取れたての筍ですから、焼くのが一番。ホクホクのお芋のように美味しくいただけますね。わたくしは残りを筍のリゾットにいたしました。
  ブログは初心者でまだ開設しておりません。拝見させていただくだけで申し訳ないのですが、またお邪魔させていただきますね。
 
  
Commented by satsuki525sh at 2006-04-29 00:07
まさに筍ざんまい♪
筍と山椒の葉って、ほんと合いますよね。
美しい日本画を見ている気分になります。
Commented by mamsan5 at 2006-04-29 00:29
この時期いつもだと実家の裏山に筍が困るほど出てくるのですが、今年は寒くてまだのようです。
連休中娘たちと帰るので母が毎日見に行ってくれてるようです^^
いっぱいとれたら新聞紙しいてオーブンで焼いてみますね。
昔は竹林も業者の人が買いに来たりで手入れされていたのですが、今はそのまま。。。京都の竹林のようだといいのですが。
筍ご飯も土鍋で炊くと姿が美しいですね^^
Commented by Wing at 2006-04-29 08:44 x
これはまた目にしてはいけない物を拝見してしまいました!
こちらでは筍の水煮はかろうじて日系スーパーで売っていますが、生の筍なんて手に入りません!
春に日本に帰ったことはないので、もう何年も食べていないのですよ。
土鍋で炊いたごはんの香りが漂ってきそうです。
アボカドとの組み合わせも斬新!これならアメリカ人にもすぐに喜ばれそうですね。
Commented by garandee at 2006-04-29 11:06
竹の子のはぷはぷした触感が大好きです。筑前煮も好きだけど、焼き竹の子も香りが良さそうです。
残念なことに、缶詰の水煮にしかこちらでは売ってないのですよ。タイカレーくらいでしか食べれません。。。
Commented by studiopinot at 2006-04-29 14:39
hiro235さん
筍とまぐろとアボガド全部、お醤油と相性がいいでしょ。
ほんの少しのお醤油で、大好きなサラダができあがります。
Commented by studiopinot at 2006-04-29 14:45
miki3998さん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございました。
焼き筍おいしかったでしょ。想像つきます。お花を教えてらっしゃるのですね。生徒さんはおおよろこびでしたでしょう。
北鎌倉にお住まいですね。妹がおりますので、良く行きますがこれから暫くは込みますね。
BLOG開設お待ちしてます。私も1月に始めたばかりで細かな事は、あまり理解しておりません。でも何とかなってますよ。
その時はぜひご連絡を。
Commented by studiopinot at 2006-04-29 14:48
satsuki525shさん
筍ってこんなにおいしいのに
どうも体を冷やす食材のようです。冷え症の身にはそろそろ終わりにしようかとも。
Commented by studiopinot at 2006-04-29 14:50
mamsan5さん
わー羨ましい環境なのですね。
連休楽しそうですね。たけのこご飯は土鍋が一番合いますね。
Commented by studiopinot at 2006-04-29 14:54
Wingさん
筍の水煮は手に入るのですね。
カリフォルニアによく行くのですが、お庭に良く竹を植えてますね。根の張り方が日本とは違うのは聞いてますが、あれ細い筍出ないのでしょうかしら。今度行ったらチェックしてみましょう。
写真で堪能してくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-04-29 14:57
garandeeさん
筍は焼きが一番だと思っていますが、取立てでないとね。
目で我慢してくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-04-29 16:41 x
お優しいお言葉、おそれいります。お妹様が北鎌倉ですか?狭い町ですからすれ違っているかもしれませんね。
 今6月に挙式をされる生徒さんのブーケを準備中です。それまでにブログが開設できましたら、まずはお披露目いたしますので、遊びにいらしていただけたら幸いです。(無事開設できますでしょうか?・・・トホホ)
Commented by mshin11 at 2006-04-29 18:51
たけのこ料理は今でなにと頂けませんから、私もよく買います。
しかしいつも同じような料理になってしまいます。
先日TVでたけのこをす揚げしていいお塩をパラパラとふって・・・
美味しそうでした。

この皮を使っての盛り合わせは素敵ですね。
山椒の葉もたくさんあるし・・・
アトカボのサラダは美味しそうです、早速真似てみたいです。

ところでアドカボはアトカボが本当の呼び名だとTVで言ってましたが
どちらが本当なのでしょうか?
料理の先生にお聞きしたいのですが(笑)
Commented by studiopinot at 2006-04-29 20:33
mshin11さん
筍の素揚げ、おいしそうですね。まねしてみましょう。

アボガドは英名がAVOCADO,でフランスがAVOCATになります。
日本ではアボガドといってますが、アボカドなのかもしれません。
Commented by Kippis at 2006-04-29 20:57
丁度良かったですよん^-^
小ぶりの可愛い竹の子を買ってきたのはいいもの...
調理の仕方が分からず困っていたのですが助けられちゃいました♪
日本料亭で食べる様な写真に感激しております^-^
Commented by tablemei2 at 2006-04-29 21:25
こんばんは〜!おじゃまします。
お料理もお花もすてきなblogで、感激しております!
筍とアボガドとマグロの出合いも色合いといい食感といい楽しそうなサラダですね♪
Commented by studiopinot at 2006-04-29 21:32
kippisさん
筍料理に挑戦ですね。
小ぶりで柔らかいものは、茹でなくてもそのままで色々使えますよ。
Commented by studiopinot at 2006-04-29 21:36
tablemei2さん
いらしてくださりありがとうございます。
筍、アボガド、まぐろ、みなお醤油とあうものばかりです。
今から、そちらに伺いますね。
Commented by tablemei2 at 2006-04-29 21:47
さっそくにおいで下さってありがとうございました!
リンクをいただいて帰りますねっ^−^*
Commented by hi-vison_1103 at 2006-04-30 23:07
たけのことアボカドですか!
いいですね〜。私はずーーーーと昔まだ、Guacamoleが一般的でないころアメリカのお友達にこれを習ってびっくりした(美味しくて)思い出があります。それからのレシピの狭いことと言ったら...。勉強になります!byクロエ
Commented by studiopinot at 2006-04-30 23:41
クロエさん
アボカドとたけのこ、まぐろ以外とあいますよ。
三品ともおしょうゆ味がよくあいますものね。
ところで、Guacamoleってアボカドのことですか。
イタリア語でしょうか。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-05-03 00:00
こんばんはー(^ー^)
Guacamoleはアボカドのディップです。玉ねぎやレモン汁などが入ってます。グリーンのドロドロしたものです。多分、目にされてると思います。
これを私はグヮッカモーレと習ったんですが、ワッカモーレという人もいました。カタカナに直すのは難しいですね〜。byクロエ
Commented by studiopinot at 2006-05-08 20:32
クロエさん
ありがとうございます。
アボガドのデイップ」でしたらわかりました。
マーケットに自家製アボガドデイップが売られていて、これが1番おいしいデイップでした。てっきりパパさんのイタリア語かと思ってしまいました。
<< これ、蒸篭です。 お教室では・・・分けとく山でお食事 >>