お教室では・・・分けとく山でお食事

今日のお教室は、場所を移して南麻布の「分けとく山」での1日です。
f0032481_21292241.gif

入り口正面にも、お部屋が用意されています。左側が分けとく山になります(ガラスが少し写っています)今日は、外にテーブルを出してお食事の予定でしたが、肌寒い日でしたので、室内でお食事をいただくことになりました。
f0032481_0202969.gif
昼の営業はなさってなく、又野崎さんは大変お忙しくてらっしゃるのですが、無理をお願いして、お昼のお食事を楽しみながらのお勉強の日にさせていただきました。
お料理は、毎回季節のものをふんだんに使ってくださり、素晴らしいの一言に尽きます。

皆様の色々な質問にも、丁寧に教えてくださり、煮魚についての質問では鍋と材料を急遽そろえて実習までしてくださいました。

筍の茹で方にも目からうろことはこの事、というこつを教えていただきました。

毎回思うことは、野崎さんのにこやかな笑顔に迎えられ、料理人を目指す若い方たちの接客が、きびきびととても気持ちよく、お食事が楽しめるように動いてくださるのに感心し、野崎さんのご指導が行き渡っている事を感じさせてくれます。

そして、最後に「皆さんは、お家で家族のために、もっとお料理を作って下さい」とのお言葉で、当たり前のようで、当たり前になってない現実に、大切な言葉として受け止めました。く

                   お献立のうちの、ほんの一部の写真です。
f0032481_2274898.gif

おいしいお食事をいただきながら、そしてお話を聞き漏らすまいとしながらの撮影は、
不器用な自分には、無理だったようで、良い写真が撮れませんでした。
野崎さん、分けとく山の皆様ありがとうございました。
by studiopinot | 2006-04-26 22:28 | お教室では | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1937499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmizunoM at 2006-04-26 23:43
わ~おいしそう(^^)
こういう季節の美味しいものを使って作った繊細なお料理を見ると、日本料理は素晴らしいと改めて思いました。
こんなお教室なら私も行ってみたいです~♪
Commented by soleiljap at 2006-04-26 23:51
南麻布もしっとりしたレストランがありますが、ここはしりませんでした。
純和風で、住宅街の中にあるのかしら。。明るくていい雰囲気です。
私もこんなお料理教室参加したいです。
Commented by studiopinot at 2006-04-27 00:00
mmizunoMさん
日本料理はすばらしいですよね。
年2回ほど開いています。野崎さんが一生懸命やってくださるので、感謝なのです。
Commented by studiopinot at 2006-04-27 00:04
soleiljapさん
純和風ではなくむしろ、新しい感覚の建物です。写真はお庭にある別室で、中は気楽にお食事が楽しめるようになってます。
西麻布交差点から、広尾方向へ歩いて右側です。
Commented by Wing at 2006-04-27 00:41 x
はじめまして!soleilさんのところから飛んできました。
食べることはもともと大好きだったのですけど、料理の経験はあまりなく、そんな時に出会った野崎さんの本「美味しい方程式」にはとてもお世話になりました。
野崎さん自らのお料理なんて羨ましいです!アメリカ在住なので特に和食には惹かれます。こちらで拝見できただけでも嬉しい~思わずコメントさせていただきました。
Commented by creme-chocolat at 2006-04-27 01:38
素敵~^^こんなお教室、いいな~^^
プロの生の声がきけるのって、すごく刺激になるというか、
お料理への意気込みが違ってきそう♪
自宅とは別世界のような雰囲気も、たまには味わいたいですしね^^
Commented by satsuki525sh at 2006-04-27 03:03
場所的になかなか行けないので、
野崎さんの料理や考え方は、
いつも著書や雑誌などで拝見しています。
心でお料理されている姿、いつも心に響きます。
Commented by love-pancake at 2006-04-27 08:14
分けとく山で料理教室なんて、素敵ですね~
野崎さんとお知り合いなんですか?すごい!
優しくて、素晴らしい方ですよね。
私もファンです♪
Commented by chojiiro at 2006-04-27 16:04
分けとく山の野崎さんですね~。麻布店は未訪ですが飯倉店の方にランチを頂きに行ったことがあります。こちらのお料理はほんとに美味しいですね。お料理の本、買ってしまいました。
昨日、友人からメールがきた時、何が何だか分からない状態でしたが、
sutudiopinotさんのことですよね、生徒さんであるMさんは昨年、友人の紹介で新築のお宅をコーディネートさせていただいたんですよ。
そのご縁ですね・・・再度よろしくお願いしますね。


Commented by studiopinot at 2006-04-27 16:23
wingさん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございました。
野崎さんの本は、わかりやすく参考になさってる方が多いようですね。
アメリカのどちらでしょう。場所によっては日本料理とご縁が無いところも沢山有りますものね。今からそちらへ遊びに伺います。
Commented by studiopinot at 2006-04-27 16:27
creme-chocolatさん
年に数回させていただいてます。
野崎さんのお話は、お料理を作りたくなる魔法が含まれているといつも思いますよ。
時には、自宅のキッチンを離れる事も大切ですものね。
Commented by studiopinot at 2006-04-27 16:31
satsuki525shさん
「心でお料理される」この言葉が野崎さんにはぴったりですね。
今度うかがったとき、このように表現された方がいらっしゃるとお話してみます。
[心でお料理を作る」気に入りました。この言葉。
satukiさんさすがです。お会いして無くてもちゃんと捕らえていらっしゃる。
Commented by studiopinot at 2006-04-27 16:36
loveーpancakeさん
年に何回かお願いしております。
こんなに、超有名になられていても、いつも温かく接してくださってます。
Commented by studiopinot at 2006-04-27 16:42
chojiiroさん
野崎さんの本を参考にされている方は、多いようですね。
お料理は勿論、人間性にとても惹かれます。
昨日のお食事会には、生徒のMさんが、ご友人のMさんをお連れしてました。ご友人のMさんとは他のところでご一緒しております。
面白いご縁ですね。こちらこそよろしくおねがいいたします。
Commented by azumi_diary at 2006-04-27 18:14
ええ!!!野崎さん直々のお料理教室ですか?!
すごーい!!私も伺いたいです!(ってびっくりマークばかり 汗)
私も野崎さんのお料理に心酔しております。
飯倉には伺った事ありますが、お料理の素晴らしさに感動しました。
広尾のお店の前を通ったことありますが、とってもモダンですよね。
Commented by mshin11 at 2006-04-27 20:38
こんなところでのお料理教室なんて素敵ですね。
それに講習会まであるなんて・・・
一度行ってみたいですね。
Commented by studiopinot at 2006-04-27 22:28
azumi_diaryさん
野崎さんに無理をお願いして、年2~3回させていただいてます。
広尾(南麻布)のお店は、外観が非常にモダンで、和のイメージで探すと見落としてしまう感じです。写真はお庭の一部です。
野崎さんは、今何が必要かをいつも考えて、satsukiさんのおっしゃるように心でお料理される方です。
Commented by studiopinot at 2006-04-27 22:30
mshinn11さん
野崎さんにはいつも、教えられる事がたくさんあります。
Commented by sarajya at 2006-04-28 08:52
studiopinotさんのご交流・・・本当に素敵ですね
旬の物を美味しく頂けるのが その土地にいる本当の幸せではないか・・・といつも思います。
外見だけではなく 中身が素敵なお店・・・ 私もいつかいってみたいものです。
~皆さんは、お家で家族のために、もっとお料理を作って下さい~
素敵な言葉ですね
頑張れねば・・・と思いました^^ 今日は、たけのこ料理にしようと思います^^
Commented by applemint_peko at 2006-04-28 14:13
いつおじゃましても清々しくて素敵で、自分まで
studiopinotさんのそばにいさせて貰ってるようで・・・
ふ~ぅ♪満足です(^^)  野崎さんはお人柄も素敵ですよね♪
Commented by KAYONG at 2006-04-28 15:32 x
はじめまして(^^)
初コメントです。素敵なブログですね~。
お教室もとても素敵!!
こんな素敵なお教室通ってみたいです☆
Commented by alatablekazuko at 2006-04-28 18:20
野崎さんから直々にお料理が学べるなんて、羨ましい限りです。
テレビで拝見する機会しかありませんが、実際の野崎さんも、素晴らしいお人柄の方なのですね。益々ファンになりました。
いつかお店に行く機会も、あるといいなぁ、と思います。
Commented by studiopinot at 2006-04-28 20:43
sarajyaさん
旬のものをおいしくいただく、一番贅沢ですね。
野崎さんには、教えられる事がたくさんあります。
Commented by studiopinot at 2006-04-28 20:46
applemint_pekoさん
そんなに誉めていただくと、BLOGがつづかなくなってしまいますよ~。
野崎さんには、これこそ今盛んに言われている「食育」と思う家庭での
食生活を、沢山教えられております。
Commented by studiopinot at 2006-04-28 20:49
KAYONGさん
はじめまして。
いらしてくださりありがとうございます。
Blogのスタートが1月からで、未だシステムもよくわからず続けている感じです。
又いらしてくださいね。今からそちらに参りますね。
Commented by studiopinot at 2006-04-28 20:51
alatablekazukoさん
お料理と共に、野崎さんのお人柄には惹かれます。
日本へお戻りの時は、ぜひいらしてみてくださいね。
Commented by eclat_chako at 2006-04-29 15:12
こんにちわ(^^)
趣がのある空間ですね。
“分けとく山”さん、私はまだ未経験ですが、素敵な場所。是非行ってみたいです。
“家族の為に、美味しい料理を・・・”
息子が生まれるまで、料理にまったく興味がなく(作るほうですが)、美味しければ何でも良いわ!と、思っていました。
でも、子供に食べさせるもの。私が食べたものでも母乳で子供に影響がある・・・と、気がつき、それから食に関して気をつけるようになりました。
まだまだ暦が浅く、美味しいものを作れているかは??ですが、家族が一緒に過ごす時間として、大切にしています。
もう少し、気を使ってみようと思います。
今は無理ですが、いつかstudiopinotさんのお教室に参加させていただきたいです(*^^*)
Commented by studiopinot at 2006-04-29 15:42
分けとく山の野崎さんは、お忙しいのにいつも時間を割いてくださいます。
お食事の時間は、唯一家族が全員揃う時間ですよね。
段々揃いにくくなってきますから、今小さな時に沢山経験させてあげる事が、よく言われている「食育」のスタートだと思ってます。
<< 筍ざんまい 再度 オレンジパウンドケーキ >>