鱈一尾 1、鱈のブランダード

今日は節分。
暦の上では明日から春。
節分ですが、その前に先日秋田県金浦漁港より届いた鱈一尾。

2月4日 立春の日に300年前から続いている[たら祭り」

届いた日には、この地方で頂くという どんがら汁の作り方が入ってましたので
これを作りましたが、あらで出しをとり、生鱈、白子と豆腐、長ネギ、だけでみそ汁を作ります。
一寸心配した生臭さは全くなく、おいしいおいしい どんがら汁でした。

次に作ったのが、鱈のブランダード   レシピ下記

ヨーロッパでは鱈を頂く国が多いのですが、これはフランスの家庭料理です。
f0032481_2332219.jpg

元々、塩たらを使いますので今回は3日間塩をします
f0032481_232356.jpg


鱈を牛乳で煮てほぐし、じゃがいものピューレと合わせるのですが
  パンに添えるのは勿論ですが、蒸し野菜に添えたりワインにぴったりなのです
f0032481_2395279.jpg

時には、オリーブの実やケイパー、パセリを刻んで混ぜたりします

f0032481_231214.jpg


捨てるところが何もない鱈でした。  Mさんありがとう。

レシピ  鱈のブランダード

鱈切り身       500g
牛乳
玉ねぎ        1/2個
ローリエ
タイム
1。鱈、と材料をかぶるくらいの牛乳を鍋にいれ火にかけます
  火が通ったら取り出し皮、骨等を取り除きます
2。細かくほぐしておく。  ゆで汁を100cc取り出しておく

じゃがいも   4個
牛乳      300cc
ガーリック   一片(つぶしておく)
バター     40g
オリーブオイル

生クリーム、マヨネーズを加える場合もあります
1。じゃがいも、牛乳、ガーリック、水を鍋にいれ柔らかくなるまで茹でます
  これをバターを加えてつぶしてピューレー状にする。

仕上げ
  鱈とじゃがいものピューレー、塩、こしょうを混ぜ、水分が足りない時は
  鱈のゆで汁を加えながら好みの柔らかさにする。最後にオリーブオイルを加え混ぜます

私は最後に生クリーム大さじ2を加えるのが好みです



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-02-03 23:29 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/18541847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鱈一尾 2、鱈と野菜いっぱいスープ Photo lesson 2... >>