七草粥   レシピ

1月7日は七草がゆを朝一番で頂きますが。
と言っても朝は無理なので、お昼に頂きます。

無病息災を願って春の七草を使って作る七草がゆ。
f0032481_2303811.jpg




毎年頂きやすいように、一寸した工夫をいているのですが
今年はごま油とXO醤を使ってみました

せり、なずな(ペンペン草)、ごぎょう(ははこ草)、はこべら(はこべ)
ホトケノザ、すずな(かぶ)、スズシロ(大根)

近くのスーパーでは毎年篭に七草を盛って売られてますが
  フリーズドライの物もあるとか。

七草を思い浮かべると、子供の頃おままごとで楽しんだ草。

f0032481_2144535.jpg


レシピ
米   1cup
水   6cup
七草 
ごま油
ごま
一味
XO醤   適量
1。おかゆを炊きますが、
  水の量は、お好みの濃度によって加減して下さい。
2。すずなは縦4等分に切りさっとゆがきます
  すずしろも縦に4等分に切りゆがきます。
3。他の七草はさっと湯通しして刻み、ごま油で炒め塩、と一味で調味しごまを混ぜます。
4。おかゆを器に盛りXO醤をのせて七草を添えます。

今回は錦松梅がありましたので、こちらも添えました。

 
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-01-08 22:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/18330400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 一汁一菜 10 金目鯛の一夜干しご飯 海老と餅入りリゾット   レシピ >>