小さなおもてなし一汁一菜 8 さんまの筒煮

秋の魚と言えばさんま。
昨日頂いた6尾のさんま。

3尾は昨日お刺身にして、そのうち一尾分はカルパッチョに
小振りでしたが脂がのって秋の味覚を堪能しました

後の3尾は筒煮にしました。

一汁一菜 さんまの筒煮と きのこご飯
小さなおもてなし一汁一菜 8 さんまの筒煮_f0032481_205025.jpg

献立
ブロッコリースープ
きのこご飯
さんまの筒煮
ほうれん草のごまあえ

小さなおもてなし一汁一菜 8 さんまの筒煮_f0032481_20554680.jpg

ブロッコリーが大変新鮮でしたので、玉ねぎと炒めて作るスープは止めて
塩、バターを少し加えた中で柔らかくなるまで煮て、FPにかけただけ
シンプルで素材の美味しさを出すにはこの方法が一番だと思うのです
小さなおもてなし一汁一菜 8 さんまの筒煮_f0032481_20591441.jpg

一年中出回ってるきのこですが、炊き込みご飯にするのは秋ですね
小さなおもてなし一汁一菜 8 さんまの筒煮_f0032481_2101610.jpg

皮に傷がつきやすいのが気を使うところですが
少し濃いめの煮汁に生姜を加えて煮ました。

小さなおもてなし一汁一菜 8 さんまの筒煮_f0032481_2134355.jpg

これから益々おいしくなるホウレン草。
漬け物代わりです。

沢山作って朝食にも
小さなおもてなし一汁一菜 8 さんまの筒煮_f0032481_2163274.jpg

落としぶたをしてコトコト煮てあげます
小さなおもてなし一汁一菜 8 さんまの筒煮_f0032481_2181649.jpg


流通がよくなり、家庭でもさんまをお刺身にして頂ける現在
6尾も卸したのにお台所が全く生臭くありません、
便利な世の中に感謝しないといけませんね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-15 21:11 | 一汁一菜 小さなおもてなし
<< 秋の楽しみ 2 スープがこいしくて >>