焼肉そうめん 豆乳だれ

8月も今日で終わり。
暦のうえでは、処暑もすぎ、
確かに、朝晩の気温と空気の違いは秋がすぐそこまで来ている事を感じるようになりましたが
しかし、この刺すような強い陽ざしと蒸し暑さはいつまで続くのでしょう。

お台所では、お教室の為に試行錯誤しながらソースやたれ作りに汗をかいてます
9月もまだ暑さが続きそうですからしっかりとしたほうが良いのではとか、
さっぱりとした、暑さに負けないものをとか。

焼き肉そうめん 豆乳たれ  レシピあり
f0032481_11164631.jpg


豆乳をこのように使うのはお好みがあるかもしれませんが、
健康を考える意識が強くなり、豆乳をお料理に使う事が多くなりました。

私も豆乳が飲み物として出た頃のあの何とも言えない癖のあるお味がなかなか
受け入れられなかったのですが、技術が進み今ではおいしく、またコーヒー味、
紅茶味、マンゴー味等ありこれも結構美味しいのです。

豚肩ロースの薄切りは細切りの椎茸と一緒に焼き、   
     あれば焼き肉たれを軽く絡めておくのがポイントです。



f0032481_12132694.jpg

きゅうりはまたまた作ったきゅうりの漬け物を。

かぼちゃは薄く切り、焼いて塩、こしょうしてますがこれはトマトでも大丈夫

レシピ
焼き肉そうめん 豆乳たれ
材料
そうめんor冷麦
豚肩バラ肉     150g(3cmに切る)
しいたけ      3枚(薄切り)
かぼちゃ      適量(薄切り)

豆乳たれ
豆乳        400cc
ねりごま(白)   大さじ1
味噌        小さじ1
薄口醤油      大さじ2
砂糖        小さじ1
水         50cc
1.材料を合わせて冷蔵庫で冷たく冷やしておきます
 水の量は加減しながら加えて下さい
作り方
1。豚肉と椎茸はフライパンで焼き、焼き肉たれを軽くまぶしておきます
  かぼちゃも火を通します
2。そうめんを茹で良く水を切り器に盛り、上に豚肉とかぼちゃをのせ
  冷やした豆乳たれを注ぎ薬味と細切りねぎを添える。

お好みで七味をかけていただきます。

この豆乳たれは中華麺でも合うと思います。  



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-08-31 11:49 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/17919316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 涼 夏の定番 カポナータ レシピあり >>