夏の定番 カポナータ レシピあり

今年も、何回作った事でしょう。
元気のでるビタミンカラーがお鍋一杯に出来上がるとなぜか力が出てきます。

カポナータ
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作って一晩置くとお味がなじみ、塩こしょう以外の調味料は使ってませんので
お野菜のおいしさがぐっと引き立ってきます。

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ご飯にのせたり、パスタは勿論冷やしうどんと一緒に頂いたり、
細かく刻んでパンにのせチーズをふりかけオーブンで焼いたりと
鍋一杯のカポナータは優れものだと思うのです。

私のカポナータには、ナッツやレーズンも入れ感触の違いを楽しめるよう工夫しました。
とにかく美味しく作るこつは、お野菜の水分が逃げないようにするため
お鍋の中をかき混ぜ過ぎたりしない事です。

私はひと手間かかるのですが、お野菜をさっと素揚げしてお味を絡ませる程度にしてます。

雑穀ご飯とカポナータのグラタン
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暑い日に熱々を頂くのもおいしいもの
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手抜きしたくなる昼食に
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玄米フレーク、飲むヨーグルトにアサイーを混ぜたドリンク
いま話題のアサイー、今年に入って飲み始めましたが
なでしこジャパンでも飲んでいるとかで話題になってました。
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これは粉末状で、ヨーグルトに混ぜたりするとブルーベリーのような色になります

先日出かけた先で、あまりの暑さに飛び込んだカフェにアサイーのスムージーがあり
レモン風味でとてもおいしかったのです。
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レシピ
カポナータ
材料
玉ねぎ     1個(粗みじん切り)
セロリ     1本(茎は乱切り、葉と細い茎は一緒にみじん切り)
茄子      3個(乱切り)
パプリカ    各1個(赤、黄色、緑)
ズッキーニ   1本(4等分に輪切り、これを縦4等分)
トマトペースト 大さじ1.1/2
ケイパー    大さじ2
オリーブ(緑) 15粒
松の実(スライスアーモンド) 1/2cup
レーズン   1/4カップ
水      130cc
バルサミコ  大さじ1
塩  こしょう
オリーブオイル
1.玉ねぎとセロリの葉と細い茎のみじん切りをオリーブオイルで炒め、
 玉ねぎが透き通ってきたら、乱切りのセロリとトマトペーストを加え
 かき混ぜながら10分煮込む。水を加え塩こしょう、ケイパーを加え、更に7分煮る。
2.鍋に松の実とサラダ油を入れ弱火にかけて焦がさないように揚げます。
 ほんの少し色ついたところで取り出します。
 油の中できつね色まで揚げると揚げ過ぎで苦くなります。
3。油を足して他のお野菜を素揚げし1.の鍋に入バルサミコを加え混ぜたら時々鍋を揺する程度で
  菜箸などでかき混ぜないようにし、お野菜が崩れないようにします。
4。オリーブ、松の実、レーズンを加えお味をチェックし調味します。
  
室温で一晩置くのがお味がなじんで理想なのですが、この暑さでは
心配ですから容器に移し冷蔵庫で寝かせます。

*揚げ物が苦手な方は、茄子、ズッキーニ、パプリカの順に
 1.の鍋に入れ火を通して下さい。
                         Pinot



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by studiopinot | 2012-08-29 11:42 | 料理 | Trackback
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