鯵茶漬け

冷蔵庫の中がだいぶすっきりしてきました。

買い物に行かないと決めて使いきりを目指しました。
肉類等は冷凍庫にしっかりとありますが、
お野菜がそろそろ補充しないといけない状態に。

成城石井で先ず野菜と果物売り場。
  次に魚売り場へ行きますと、仕入れ担当でいつも無理をお願いしたりしても
   的確なアドバイスを下さる「メガネ君」が「この暑さで魚が売れない」と。
市場でも質の良い魚が可成りお安く取引されているそうです。

見ると[関あじ」が可成りお安い。
   普段はお高くて買えませんので、こういうときにと2尾。
身厚でぷりぷりとしています。

これならできるのではと鯵茶漬けにしました
f0032481_21343263.jpg


f0032481_21371739.jpg

ごまをたっぷりと使った漬け汁とシンプルに吸地より少し濃いめの掛け汁を作り
炊きたてのご飯にのせるだけ。

十全きんちゃく茄子の漬物
f0032481_21442915.jpg

実のしまった甘味のある茄子です。
f0032481_21463464.jpg

このように丸い形で、先の茶色っぽい色の部分は花の跡なのだそうです
なかなか美味しいですよ。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-08-01 21:48 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/17822705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< コーンサラダ サルサ風 お祭り >>