七夕そうめん

7日、今日は七夕。
天の川をわたり、織り姫と彦星が一年に一度会う7月7日は
梅雨シーズン真ただ中、天の川を見る事はなかなかできませんね。

そうめんを七夕の日に頂くと大病にかからないとも言われているそうです。

以前から作りたかったそうめん料理。
巻きそうめん
f0032481_22392063.jpg

これがなかなか難しいのです。

きっちりと巻きすぎると、いただくときそうめんのつるつる感がなくなりますし、
ゆるければ盛りつけるときすぐに崩れてしまう。

芯はさいまき海老ときゅうり、たれは絡まりやすいようにとろみをつけ冷たく冷やしておきました
暑い日に最高のおもてなしに使えそうなのですが、どうも奇麗に盛りつけられません。

そういえば、以前は学校で七夕飾りを作り家に持ち帰り
  飾る光景が見られましたが、最近は学校では作らないのでしょうか。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 
by studiopinot | 2012-07-07 22:51 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/17737279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-07-08 07:29
丁寧なお料理。。。
そっかぁ!昨日は七夕だったんですね
pinotさんはちゃんと季節を感じて生活なさってる、、、
ウチは見習わないとっていつも感じています^^;
そうですかぁ!
そうめんをいただくと大病にかからないんですかぁ!
我が家の昨日の晩御飯は「稲庭うどん」でした。
そうめんよりちょっと太いですよ(-.-)
Commented by studiopinot at 2012-07-08 11:38
akkochan-sukisukiさん
日本の季節の移り変わりもかなり変わってきてますよね
私も稲庭うどんが大好きで、こちらもよくいただきます。
そうめんも稲庭も同じ材料でできてますから良いのでは。
Commented at 2012-07-17 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2012-07-17 21:03
2012-07-17 15:25 鍵様
ありがとうございます。
mailをお送り致しました
よろしくお願い致します
<< コーデイネートのこつ 季節の記憶 七夕 >>