今月のお教室では おもてなし弁当2012.5.

気持ちのよい日が続き、5月らしくなった気が致します。

Small gardenの数少ない木々がまぶしいほど美しい新緑を見せてくれてます

お散歩をしていても一年で一番好きな月を感じてます
赤ちゃんが3月にご誕生したMさん。
   おめでとうございます。
そして今月からお教室への復帰です。
お若い方のパワーを沢山頂きました。

こんなに気持ちが良い日に、友人を招いての新緑を愛でながらの
            おもてなし弁当がお教室でのテーマです
和食の基本をいっぱい詰め込んだお献立に致しました
蒸しもの、練りもの、揚げもの、焼きもの、生もの
   盛りつける器のサイズと、食材のサイズの関係
     遊びをどう取り入れるか等
        自分でも混乱しながらのお教室でした

ドウダンツツジ
今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_1016182.jpg


一足早いのですが出会ってしまったあじさいを食卓へ
今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_101831.jpg



タイで求めた丁寧な仕事が見事なかごを花器に

おもてなし弁当
今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_10195271.jpg


今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_10254740.jpg

グリンピースご飯と鰻の佃煮、錦糸卵、ふきを竹の皮で包みました
今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_10514155.jpg

肉団子とアスパラガスの串さし、メカジキの照り焼き
今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_10341576.jpg

写真にはありませんが、人参と生姜、ごまのあえもの。
           蓮根とインゲンのバルサミコ和え
卵豆腐椀
今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_10414277.jpg

たことアボカド
今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_10431396.jpg

ココナツミルク入りブラマンジェ カスタードソース
今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_10552079.jpg

ナプキンお新緑色です
今月のお教室では おもてなし弁当2012.5._f0032481_105816100.jpg


今月の作業は、細かくて数が多くて、
注意点も多くて中には悲鳴を上げる方もいらっしゃいましたが
頂くときには達成感で喜んでいただけたのが何よりでした。

深く感じた事、それは魚介類が東北の影響と気候の影響でしょうか
    手に入るはずの時期の魚介類が手に入りづらくなっていて
        週によって異なったお魚になったりと大変でした
              どこかで何かが動いているような嫌な感じが致します


皆様お疲れさまでした。
 一度に全部は大変ですが、普段の食卓に使えるお献立ですので
    一品から初めて下さいね
by studiopinot | 2012-05-21 11:08 | お教室では
<< Photo Lesson 2... ごまとおじゃこのパスタ >>