ごまの効能

ごまの効能などと私としてはだいぶ大げさなタイトル。

このところごまにこだわり、お教室のご希望の方達と京都のお店のごまをお取り寄せしています。

炒りごま、ねりごまとも大変香りがよく炒りごまは、味付けなしでもご飯や
和洋を問わずおかずにかけたりしてます。

アフリカ。インドが原産で日本にはシルクロードをへて伝わってきたとか
f0032481_15591287.jpg

黒ごま、白ごま,金ごま 種皮の色が異なり、タンパク質が豊富で
黒ごまにはポリフェノールが多く含まれと良い事だらけの食材です。

朝食からごまをぱらぱらと
f0032481_2034688.jpg


蒸し野菜が多かった食卓も、5月に入り生野菜が多くなってきました。
レタス、きゅうり、アボカド、ミニトマト、スモークドサーモン


f0032481_2041772.jpg

どなたも幼い頃一度は読んだ事があると思われます「アリババと四十人の盗賊」
で 開けごまー というと大きな岩のような扉が開く

この ごまー はさやからごまがはじけ出るのを扉が開くと言う事で表現してるとか
定かな事ではありませんが、何かうなずいてしまう所があります。

今月のお教室のお献立にもごまが沢山使われております。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 
by studiopinot | 2012-05-14 16:19 | 料理 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/17539122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-05-18 22:13
pinotさんは。。。「ごまふり」の名人だと思います。
この「ふり感」。。。とっても上品で美味しそうだから。
ウチがふりますとやたらと多くなってしまって
家族全員に嫌がられます(-_-;)
何事もほどほど感は大切なのはわかってはいるのですが。。。

「アリババと四十人の盗賊」。。。
ウチは盗賊の御頭になりたかったです( 一一)
<< あじさい 見事です >>