小さなおもてなし 一汁一菜 5

夜、ブラインドから差し込む光がいつもよりくっきりとして明るいのに気づきました。
月が地球にもっとも近づき満月の時期と重なるとこのような現象になるとか。

昨年の3月11日の一週間後くらいにも同じ事があり
    その時は、また何か天変地異が起こるのではと思ったりしてました
スーパームーンと言うそうです。

今日の一汁一菜は、さわやかな五月晴れにあわせて爽やかな小さなおもてなしです。

さわやか一汁一菜
小さなおもてなし 一汁一菜 5_f0032481_20294128.jpg


金目鯛の干物まぜご飯
小さなおもてなし 一汁一菜 5_f0032481_12573297.jpg

焼いた金目鯛の干物をほぐし、炊きたてのご飯に細ねぎと金目鯛を混ぜ込み
美味しい皮も細切りにして。
器も丼ではなくて、イタリアのペロションさんのボールを使い、
お敷きも漆器ではなく今風のお敷きで。

沢煮椀
小さなおもてなし 一汁一菜 5_f0032481_1314759.jpg

ごぼう、にんじん、長芋、しいたけ、豚肉
沢煮の沢は、たくさんという意味。
野菜を千切りにし豚脂(三枚肉でも)と煮ます
お出汁が食材から出ますので、わざわざお出汁をとらなくても美味しいです

にんじんとしょうがの和え物
小さなおもてなし 一汁一菜 5_f0032481_136063.jpg


漬け物(きゅうりの塩麹つけ)
小さなおもてなし 一汁一菜 5_f0032481_1373138.jpg

きゅうりを薄切りと乱切りにして塩麹に15分漬けました
きゅうりの大きさが違うので、塩麹の染み方、しゃり感の違いがおいしくなります。

小さなおもてなし 一汁一菜 5_f0032481_13113518.jpg


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 
by studiopinot | 2012-05-07 13:14 | 一汁一菜 小さなおもてなし
<< Small gardenに畑 子供の日の蒸しパン >>