急がないと

春の嵐が2回もやってきました。
一雨ごとに季節が移ってゆくとよく言いますが、
そんなゆったりとした流れではないのがとっても気になります。
この天候、何か変ですね。

そんな強い雨に打たれて、満開のクリスマスローズの花びらが茶色く可成り傷んでしまいました。
クリスマスローズとムスカリ、昨年芽がでて1m以上にまで伸びたミモザの小枝でブーケ。
急がないと_f0032481_2282081.jpg


つぼみが一番遅くつき、なかなか開花しなかった八重のクリスマスローズが見事です。

ご近所の方から毎年いただく甘夏みかん。
今年も頂きましたので早速マーマレードを作りました
急がないと_f0032481_21301935.jpg

丸のまま煮て、好みの苦みになるまで水にさらしFPで細かくしてコトコトと煮ます。
この作り方は、イギリスやフランスの田舎で今も作られてる方法です。
甘夏の苦みのおいしさをなくさないように仕上げてます。

クリームチーズをグリルで焼いて焦げ目を付けます。
急がないと_f0032481_21385793.jpg

黒漆の長いお盆に並べるときりっと引き締まります。
漆器もいろいろと使えます。
急がないと_f0032481_21411726.jpg

黒漆長角盆  輪島 吉田漆器工房

いちごジャムは、いちごの選び方を失敗して薄いこくのないジャムになってしまいました
4月下旬に出回る路地いちごを待って作り直す事にしましょう
と思いながら、このところの自然の変化にいったい何がおこっているのかと気持ちが急いでいます。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-04-05 21:45 | 保存食
<< ニューヨークチーズケーキで春の... 小さなおもてなし 一汁一菜2 >>