お教室では ひなまつり2012.2.

なかなか暖かくなりませんが、今日の澄み切った空は冬の空ではなく
もうじき春ですよ~ と歌っているような澄み切った青空でした。

お教室もひな祭りの食卓です。
今話題の日本人の食と切っても切れない 麹 のお話と
お献立にも麹を使ってます。

お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_15291722.jpg

器も華やかな江戸時代の器です
お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_15343567.jpg

お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_1631389.jpg



鯛と菜の花の梅酢すし
お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_15373597.jpg

昨年、梅干しを漬けたときの赤梅酢を寿司酢にして、ほんのり桃色のご飯です。
じゃがいも団子 チーズ仕立て
お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_1664671.jpg



菜の花のからし漬け
お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_15431092.jpg


帆立と野菜のスペシャルドレッシング
お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_15403679.jpg

野菜をスリ卸し汁をお味のベースにしてます

鶏肉の塩麹漬け エスニック風
お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_15444618.jpg

麹の力で肉が柔らかくなり、オーブンで表面をかりっと焼いてます

金柑よせ
お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_15512842.jpg

金柑のシロップ煮のゼリーに金柑ソースを添えてます。

朱と金の小さなお重にはひなあられが。
お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_15575914.jpg


お教室では ひなまつり2012.2._f0032481_1618256.jpg

皆様お疲れさまでした。
3月3日のひな祭りにはご家庭で楽しまれて下さいね

この方がお教室のようすを可愛く素敵にUPして下さってます。
こちらも素敵にUPして下さいました
食卓の色使いを少し変えただけでまた違ったコーデイネートになっておりますので
お楽しみ下さいませ。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-02-18 16:02 | お教室では
<< 和菓子の美しさ バレンタインチョコ >>