ヘルシーハンバーグ冬野菜あんかけ

我家にはマスクが大量にあります。

3年前新型インフルエンザが流行する、マスクが有効ということで
ネットで大量に買いましたが、その年は一枚も使わなかったのです
もともとマスクは使用しない方でしたが、そのご旅行で長時間の飛行機内で
空気は可成り乾燥し、ここで使ってみましたら鼻や喉が楽でした。

娘夫婦にこの話をしますと「飛行機の中でマスクをしていたの???」
と大笑いされるのです。

今回の風邪は喉をやられてますのでマスクを家でもしてみましたら
楽な気がするのです。    皆様はどのような感じでマスクの着用をされるのでしょうか。

ヘルシーハンバーグ冬野菜あんかけ
とろとろのやさいスープと熱々のハンバーグを一緒に楽しみます。
f0032481_2159569.jpg

麹で冬野菜の漬け込みをして結果待ち。
ハンバーグには塩麹漬けの豆腐、シャキシャキ感を楽しむ為に細かく刻んだ蓮根
たまねぎ、卵、調味は塩麹の味がありますので控えめに
豚赤身ひき肉を使いましたが鶏ひき肉でもさっぱり、ヘルシーになります
大量に作って、焼いてから冷凍保存しておくと忙しい時大助かりの一品になります。

大根とゆずの塩麹漬け
f0032481_2283472.jpg

短時間で漬けたいときは野菜を刻み、半日くらい置いておけるときは
大きめのまま漬け込んだ方が美味しいような気がします
大根の葉と柚子の皮を刻んで一緒に漬け込んでます

f0032481_22105173.jpg

白菜、だいこん、にんじん、えのき、生姜の千切り、長ネギを細く切りスープで軽く煮て
薄口しょう油と酒で調味し片栗粉でとろみを付けます

焼いたハンバーグを器に盛り、上から野菜あんをとろりとかけます
長ネギを焼いて上に添えてます

ヘルシーで体が温まります。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-02-05 22:15 | 料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/17161490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hi-vison_1103 at 2012-02-05 23:04
マスク、この時期はしょっちゅうかけてます。
家庭教師中、生徒にうつさない、もらわない。
おっとドッコイさんは、エアコンをかけたらすぐに。
自転車操業のわてら二人組は風邪ひけませーーーん。
いまさっき、まさに「ち〜さん」とそのメールしてました。
byくろべ〜@後少し乗り切りませう♪
Commented by ミミット at 2012-02-06 06:53 x
おはようございます!

お風邪、いかがですか?
私はマスクLOVEです~(笑)
のども楽ですし、自分の吐く息でお肌で乾燥しないように思います。

なので欠かせません~♪

お大事になさってくださいね!
Commented by studiopinot at 2012-02-06 19:34
hi-vison_1103さん
なるほど。マスクを軽く見てはいけませんね
確かにかけてると喉が楽
「もらわない」「うつさない」
きもに命じます
Commented by studiopinot at 2012-02-06 19:36
ミミット さん
だいぶ楽になり、今週から仕事です
「うつさない」「もらわない」大事大事。
確かにお肌の乾燥にも良いですよね。
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-02-11 18:44
マスク。。。できるだけ大き目のほうが
小顔に見えるようです(笑)
ウチも仕事中もマスクを着けるようにしています。
体がぽかぽかと温まりそうなハンバーグですね。
しっかり栄養と体を温めて乗り切りたいものです。
お教室に関西からも参加されていらっしゃるんですかぁ!
わぁ~~いつかウチもお願いします(*^_^*)
またpinotさんにお逢いしたい♪
Commented by studiopinot at 2012-02-13 14:51
akkochan-sukisukさん
私もできるだけ大きめなので小顔に努力してますよー。
今回は特別参加でしたが、skkochanにはお会いしたいしね
Commented by chieko3131 at 2012-02-16 21:58 x
はじめまして♪「まさかり半島」のkoroさんのところから
来ました。美味しそう。。。。作ってみます。
写真も素敵だし、そして我が家にも「わんこ」がいるので
親近感がわきますね。時々立ち寄ります。
そうそう参考にしたいので、早速アマゾンで本を注文しました。
まだまだ寒い日々ですがご自愛のほど。。。。
<< 優しいお花たち 節分いなり >>