リンゴのキャラメリゼジャムのタルト

今年の冬は、リンゴを使ったお菓子が目につきます。

特にタルトタタンがとっても気にかかってましたが、これに使うリンゴは
絶対に紅玉という方、陸奥が良いとおっしゃる方、混ぜると良いとかいろいろ。

オーブンを使いだすといつものように、数日お菓子を焼き続けたりするのですが
お正月に作ったリンゴのキャラメリゼジャムで久しぶりにタルト作り。
リンゴのキャラメリゼジャムのタルト_f0032481_21542496.jpg


上にはたっぷりのクランブルをのせて焼きました

リンゴのキャラメリゼジャムは違った言い方をすればタルトタタンジャム。
  5年くらい前にもリンゴのお菓子がブームになりこのタルトタタンジャムも大流行。

今回はお砂糖を可成り控えバターも風味付け程度にしてみました
リンゴのキャラメリゼジャムのタルト_f0032481_22371051.jpg

ミルクテイーとよくあいます

リンゴのキャラメリゼジャムのタルト_f0032481_2239889.jpg

生地の残りで、シナモンシュガーをたっぷり練り込んだクッキーがおまけ
リンゴのキャラメリゼジャムのタルト_f0032481_22551623.jpg


リンゴのキャラメリゼジャムのタルト_f0032481_21554155.jpg

お菓子作りに使うこの作業台、アメリカのソノマで買い求めたものですが
継ぎ目が割れかかってます。これ以上ひどくならないようにと乾燥に注意しているのですが
これがなかなか難しい。

冷蔵庫に生地が一台分眠っています。どのようなタルトにしましょうか。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-01-08 22:43 | お菓子
<< チーズのタルト 七草がゆ >>