メイヤーレモンクリーム

年末にメイヤーレモンが届きました。

レモンとオレンジの自然交配からできたメイヤーレモン、アメリカではかなrポピュラーで
カリフォルニアの娘の家の庭にも木が植えられていて見事にたくさんの実がつきます。

日本でも最近目に止まるようになりましたが、
      三重県で沢山収穫されるようになったようです。

詳細はこちらにお問い合わせ下さいね。

メイヤーレモンクリームを作りました。
レモンカードと似ていますが、コーンスターチを加えてます。
メイヤーレモンクリーム_f0032481_22355057.jpg

パンにつけるのも美味しいのですが、シンプルなパウンドケーキを焼きたっぷりのせていただいてみましたら、メイヤーレモンの酸味が程よくて、甘味を調和してくれてます。

メイヤーレモンクリーム_f0032481_22371281.jpg

皮がレモンに比べると薄くつるっとした感じで、半分に切ると
色がオレンジがかってます。
メイヤーレモンクリーム_f0032481_2238405.jpg


パウンドケーキにはすりおろした皮と、絞り汁を加えてます。
メイヤーレモンクリーム_f0032481_22434262.jpg

この組み合わせ、濃厚ですがいやでないお味。

メイヤーレモンを見かけましたら是非お手に取ってみて下さいね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-01-05 22:53 | お菓子
<< 七草がゆ 2012年 お節 >>