人参ソースのドリア

年の瀬、皆様お忙しい事でしょう。
今ことことと黒豆を炊いてます。
お節は沢山作らないのですが、田つくり、伊達巻き、高野豆腐、たたきごぼう、おなます
それにかまぼこと数の子。
簡単にといっても食材はかなり買い込まないといけません。
しまい場所が足りなくてショッピングバックに入ったままキチンにそのまま。

そんな慌ただしい中、昼食に作ったのが人参ソースのドリアです。


ドリアというと、ピラフにチキンや魚貝類を混ぜたホワイトソースをかけて
焼くのが一般的な調理法。

クリスマスに作った人参スープ。人参スープのレシピは下記
多めに作って冷凍しておくのですが、今日はこのスープを煮詰めソースにしました
これがこくがあって体に良い感じがとてもいいのです。

人参ソースのドリア
f0032481_19432439.jpg


蒸し鶏を細かく裂いて、玉ねぎ、黒オリーブ、ご飯を加え炒めます。
  塩こしょうで調味。
耐熱容器にいれ、人参スープを煮詰めたものを上にかけ
チーズをタプリとかけてオーブンで焼きます。

黒オリーブと黒こしょうがポイントです

f0032481_1949183.jpg


熱々をどうぞ!

レシピ
人参スープ
玉ねぎ   1/2個(薄切り)
セロリ   1/3本(薄切り)
人参    2本(薄切り)
じゃがいも 1個(さいころ状に切る)
チキンブロス 3cup

1。鍋を温めオリーブオイルで玉ねぎを透き通るまで炒める  10分
  セロリ、人参、じゃがいもを加えオイルが全体になじんだらチキンブロスを加え
  塩、こしょうを入れて煮る  40分
  チキンブロスが手に入らないときは、顆粒状を使い水を加える
2。FPにかけ滑らかにして鍋に戻し水気が足りないときは加えて塩、こしょうで調味します
3。器に注いで、かりかりベーコン、イタリアンパセリを添えます

お好みで、生クリームまたは牛乳を少量加えると贅沢なお味になりますよ。
  
このスープは前日に作っておくとお味がなじみおいしくなりますので
   時間のあるときは前日に作って下さい。
冷凍保存も出来ます

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-12-28 20:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/17005719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 年越しそば ラ フランスとシナモンのコンフィ >>