お教室では Christmas 2011.12.

今月は楽しいクリスマス。

クリスマスは子供だけでなく大人も楽しいのです。
毎年テーマカラーを決め、小さなプレゼント交換をして皆様の沢山の
笑顔で一年を締めくくります。
f0032481_2216568.jpg


毎年クリスマスのためのメニューでしたが、お若い方達からお正月料理をという声が
ありましたのでお正月のごく基本のお献立に致しました

f0032481_21221242.jpg

ポトフ
大晦日に煮込み始めて、おせちでは不足しがちなお野菜をたっぷり取るという考えです
30cmもある銅の鍋に熱々のお野菜たちを盛ります
f0032481_21265218.jpg

お雑煮
元旦は夫々のお家のお雑煮を頂き、2日目にはポトフのスープでお雑煮を頂きます
f0032481_212994.jpg

玉ねぎ、人参、セロリ、きゃべつ、ながねぎ
牛すね肉、豚肩ロース、鶏もも肉をたっぷり使い煮込めば当然とびきりのおいしいスープになります
f0032481_21341174.jpg

塩とマスタードでいただきます。

お節
f0032481_21354095.jpg

紅白梅、錦卵、白菜なます、田つくり、高野豆腐
黒豆手まりご飯、ブリチーズとりんごのカナッペ
お正月料理にはそれぞれ言い伝えられてる意味があり、ご説明しながら
先人たちの、ハレの日を祝う為の知恵を感じられてくるのです。
デザート
f0032481_21391438.jpg

ブラウニー、ホワイトチョコとブラックチョコのファジー


オレンジのジュレ
f0032481_21494927.jpg

オレンジを絞ってつくったフレッシュなジュレです

クリスマスとお正月料理の組み合わせでコーデイネートしたのは
黒のお重とシャンパングラス、白磁の洋皿で今風にスタイリッシュなコーデイネートです
f0032481_21522999.jpg

いつもよりちょっと長い時間になってしまいましたが
お帰りのときの笑顔でホッとしております

お疲れさまでした。
            楽しいクリスマスをお迎え下さいね

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-12-19 21:52 | お教室では | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/16970553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chez-nami at 2011-12-21 03:13
はじめまして
以前より、拝見させていてだいておりました
何と言ってもステキなしつらえにお料理
夢の様な空間ですね
これから日本に一時帰国の予定
先生の本をパリに持って帰る予定でいます
これ、、前から読みたくてチェックしていたんです〜♡
これからも訪問させてくださいね
よろしくお願いいたします <(_ _)>
Commented by roseparis at 2011-12-21 21:42
pinot先生、こんばんは。
私事で、今年最後のレッスンに伺えずとても残念でございました;)
12月のレッスン★素敵な食卓を美しい画像で拝見し、せめてもと目で楽しませていただいております♪

今年も残り少なくなりました。
年末に向けお忙しいことと存じますが、どうぞご自愛遊ばされまして楽しいクリスマス、良いお年をお迎え下さいませ。
そして・・・2012年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪
Commented at 2011-12-22 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ziggyus at 2011-12-23 02:04
Pinotさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
風邪を引き、2日続けてチキンスープを食べているわたしは 美味しそうなクラムチャウダーの写真に反応してしましました。笑
つい最近、ステーキ専門のレストランで食べたロブスタービスクも美味しかったなぁ。。。(体調良くない割には食べ物にはしっかり関心ありです)
Copperのお鍋ってうちにもひとつだけあるのですが メンテナンスに手間がかかるので もうデコレーションのみで何年も使っていませんが やっぱり宝の持ち腐れとはこのことですね。ちゃんと使ってあげなければ。。。  
Commented by peco_raspberry at 2011-12-23 11:11
Pinot先生 こんにちは~♪
先日のお教室では 遅れての参加でしたし 何もお手伝いできなくって申し訳ない状況でしたのに ピンクのテーマカラーのお品をいただいてしまい ありがとうございます
いただいたものを使うためにも 今色々と調査中ですが まだ最終決定には至っておりません・・・
クリスマスの月のレッスンは 初めてでしたので とても楽しく いつもにも増して コーディネートが参考になりました
ありがとうございました
文中リンク&TB いただいてまいります
Commented by dianas7 at 2011-12-23 23:09
お久しぶりです。長らくブログをお休みしていましたが、
ただいまリハビリしながらぼちぼちブログに戻ってきました。

お野菜の甘い香りがほわぁ~と広がるようです。
オランダのお鍋がぴかぴかにお手入れされていて、
今までどんなに大切にされて、美味しいお料理を創ってこられたか!
pinot先生の元にあるお鍋は幸せですね。

お正月のお雑煮にポトフ。いいアイディアですね!
目先が変わっていいでしょうね。
いつも鶏出汁のお雑煮なので、次の日はポトフで創ってみます。

素晴らしいクリスマスをお迎え下さいね。
(今日はベツレヘムの記事を書きました。
お時間がありましたら、是非いらしてください)
<< クラムチャウダー クリスマスリース 2011.C... >>