お教室では Christmas 2011.12.

今月は楽しいクリスマス。

クリスマスは子供だけでなく大人も楽しいのです。
毎年テーマカラーを決め、小さなプレゼント交換をして皆様の沢山の
笑顔で一年を締めくくります。
お教室では Christmas 2011.12._f0032481_2216568.jpg


毎年クリスマスのためのメニューでしたが、お若い方達からお正月料理をという声が
ありましたのでお正月のごく基本のお献立に致しました

お教室では Christmas 2011.12._f0032481_21221242.jpg

ポトフ
大晦日に煮込み始めて、おせちでは不足しがちなお野菜をたっぷり取るという考えです
30cmもある銅の鍋に熱々のお野菜たちを盛ります
お教室では Christmas 2011.12._f0032481_21265218.jpg

お雑煮
元旦は夫々のお家のお雑煮を頂き、2日目にはポトフのスープでお雑煮を頂きます
お教室では Christmas 2011.12._f0032481_212994.jpg

玉ねぎ、人参、セロリ、きゃべつ、ながねぎ
牛すね肉、豚肩ロース、鶏もも肉をたっぷり使い煮込めば当然とびきりのおいしいスープになります
お教室では Christmas 2011.12._f0032481_21341174.jpg

塩とマスタードでいただきます。

お節
お教室では Christmas 2011.12._f0032481_21354095.jpg

紅白梅、錦卵、白菜なます、田つくり、高野豆腐
黒豆手まりご飯、ブリチーズとりんごのカナッペ
お正月料理にはそれぞれ言い伝えられてる意味があり、ご説明しながら
先人たちの、ハレの日を祝う為の知恵を感じられてくるのです。
デザート
お教室では Christmas 2011.12._f0032481_21391438.jpg

ブラウニー、ホワイトチョコとブラックチョコのファジー


オレンジのジュレ
お教室では Christmas 2011.12._f0032481_21494927.jpg

オレンジを絞ってつくったフレッシュなジュレです

クリスマスとお正月料理の組み合わせでコーデイネートしたのは
黒のお重とシャンパングラス、白磁の洋皿で今風にスタイリッシュなコーデイネートです
お教室では Christmas 2011.12._f0032481_21522999.jpg

いつもよりちょっと長い時間になってしまいましたが
お帰りのときの笑顔でホッとしております

お疲れさまでした。
            楽しいクリスマスをお迎え下さいね

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-12-19 21:52 | お教室では
<< クラムチャウダー クリスマスリース 2011.C... >>