お野菜たっぷりクリームシチュー

寒くなってくると自然と煮込み料理が懐かしくなり
   作る回数も増えてきます。

久しぶりにクリームシチューを作る事に。
    前日の撮影の為に用意した食材が残っているのでこれを利用。

野菜たっぷりクリームシチュー   レシピ下記
f0032481_1654952.jpg


玉ねぎ、セロリ、じゃがいも、人参、マッシュルーム、蕪、
ブロッコリー、カリフラワー、鶏肉。

f0032481_16184024.jpg

今日のメニューはクリームシチューに、蕪とサラミのサラダ、ドライいちじく

シチューを盛った7寸鉢は、一日が48時間あるのではと思うほど
パワフルな生活をされてる Kさん作。
この鉢が届いてからというものほぼ毎日、何かを盛り我家の食卓に登場している
使いやすく、美しい器です。    感謝


蕪のサラダ
さっぱりとした蕪とサラミの細切りの組み合わせが
   酒の肴にもむきます。
f0032481_1621395.jpg

茎はさっと茹でて2cm長さに切り、実は8等分に切り塩をふったもの。
フレンチドレッシングであえます。
このドレッシングは我家の定番で、作り足ししながら毎日どこかで使っております。
材料は油、酢 マスタード、塩、こしょう、レモン汁、シェリー酒、昆布茶。

ドライいちじく
f0032481_1632575.jpg

和菓子屋さんも、いろいろ工夫して現代にも対応できる和菓子を考えてますね。

このいちじくもその一つ。
時間をかけてゆっくり乾燥させ、自然の甘味が程よく上品なドライいちじくに仕上がってます
上品で美味しい物を探すのが上手な I さんありがとうございました。

素敵な白い壷に入ってました。
f0032481_16391048.jpg



レシピ
野菜たっぷりクリームシチュー
鶏もも肉(骨付き)  700g(骨なしのときは500g)
玉ねぎ        1個(1cm角に切る)
セロリ        1/2本(粗みじんに切る)
じゃがいも      3個 (乱切り)
人参         1本(乱切り)
蕪          2個(皮を剥いて4等ぶんに切る)
ブロッコリ      適量(茹でておく)
カリフラワー     適量
塩。 こしょう
強力粉        大さじ2
水          3cup
チキンブイヨン(顆粒)1袋
牛乳         200cc
生クリーム      70cc
オリーブオイル    適量

1。鶏肉に塩、こしょうをもみこみ、20分置く。
2。鶏肉の表面をオリーブオイルで焼き色が付かない程度に焼き取り出します
  この鍋で玉ねぎとセロリを炒めすきとおってきたら、鶏肉を戻し
  強力粉を振り入れていためる。水とチキンブイヨン顆粒、じゃがいもを加え煮る。
3。人参、マッシュルームを加え煮る。柔らかくなったら蕪、カリフラワーを加え
  3分煮たら火を止め蒸し煮にして形が崩れないように注意
  かぶとカリフラワーが柔らかくなったら牛乳、生クリーム、を加え煮立たせないように注意

生クリームが気になる場合は加えないで、牛乳の量を増やします。    Pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-11-24 16:52 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/16865820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom-sou-ya at 2011-11-24 20:27
クリームシチューも長いこと食べてないので食べたくなりました。
うちも野菜がゴロゴロ入ってますよ。(^-^)
Commented by hi-vison_1103 at 2011-11-24 20:57
(*^ー^*)嬉しいでーーーす♪byくろべ〜
Commented by sarah000329 at 2011-11-25 15:14
教室がご近所なら是非行きたいのに・・・・・ 残念です~。
Commented by studiopinot at 2011-11-27 15:51
tom-sou-yaさん
クリームシチューってときどき無性に頂きたくなりませんか。
懐かしいお味なのでしょうね。
tom-sou-yaさんのお家のクリームシチューはどんななのでしょう
Commented by studiopinot at 2011-11-27 15:53
hi-vison_1103さん
このお鉢は本当に使いやすく重宝しております。
センスがいいですね。
Commented by studiopinot at 2011-11-27 15:54
sarah000329さん
はじめまして。
関西にお住まいのようですね。
ご縁があると良いですね。
<< おかか丼 お教室では ワインを楽しむ20... >>