お教室では 秋の気配 2011.9.

今月のお教室が終了致しました。
残暑が厳しく、夏休みの考え方を変えた方がよいのかしらと思ったり、
台風の進路とにらめっこして、お教室をお休みにしたほうが良いのかどうかと考え、
後半は余りに涼しく、このシンプルなメニューで良いかどうかと悩んだり、

天候に振り回された9月のお教室でした。

こちらの心配を吹き飛ばして下さったのが皆様の元気な笑顔でした。
 今月も皆様から元気のパワーをいただきました。

食卓も少しでも秋の気配を感じていただきたくて。
お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_12503570.jpg

秋の微妙な色の美しさで初秋を感じていただけたらと。
お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_12523262.jpg
スープのカップはデミタスカップを使ってます

お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_1253474.jpg

お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_12534578.jpg
ナプキンを変えるだけで、雰囲気が変わります。
お教室ではペーパーナプキンを使っております。残念ながら布製のナプキンのしなやかさを出すのは難しいのですが輸入ナプキン等最近のペーパーナプキンは色柄、
が豊富で質感も良い物がそろっておりますので
皆様にはナプキンで色の演出を楽しんでいただいてます。

海外にお出かけのときには素敵なナプキンをお求めのチャンスですよ




メニュは暑さを考慮してシンプルなメニューです。
カボチャとコーンのミックススープ
こくがあって、冷製でも温製でも美味しく頂ける夏バテ解消スープです
お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_1483032.jpg


鯛の玉ねぎソース
肉、野菜、魚なんにでも合うソースです。
ベークドトマト


鶏とレタスの蒸し焼き
お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_14175123.jpg



油を使わずレモンと塩、こしょうのさっぱりとしたシンプルな一品です

マンゴーサラダ
お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_1335977.jpg

トマトとマンゴーってよく合うのです。
   レモンと塩のこちらもシンプルなお味付けです

ココナツといちじくのパルフェ
お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_1371959.jpg


ランナーの色と果物の色合いが少しクラシックな感じを出しております
お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_13301589.jpg


両サイドには、ローズマリーのトピアリーをコーデイネート
お教室では 秋の気配 2011.9._f0032481_13305793.jpg


台風の心配がある日のお教室の時は、あの大震災の日お教室の最中だった事が
  思い出され何事もなく終わりますようにと祈るような時間でした。

皆様、お疲れさまでした。      ありがとう。

ゆっくりと秋の到来を感じながら過ごすという季節の移り変わり方が
   変わってきたようですね。
厳しい残暑に悲鳴を上げておりましたら、あっという間に秋も深まったような気温。
   体調管理に心しないといけませんね。

     皆様もどうぞご自愛下さいませ。    Pinot

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-09-27 13:41 | お教室では
<< Photo Lesson 2... ココナツミルクといちじくのパルフェ >>