ヨーグルトチーズケーキ

明日から9月。
しかしまだまだ暑いですね。しかも台風が近づいてます。

季節の変わり目はいろいろな変化が起こる訳ですが、
Studio Pinotのキッチンも本格稼働です。
f0032481_2094558.jpg


水切りヨーグルトを今年の夏は頻繁に作りました。
果物とあわせたり。和三盆とあわせたりと楽しみましたが、
水切りしたときに出る液体(ホエー)は栄養があり捨てるなんてとんでもない
優秀な食品です。
水切りはコーヒーフィルターを使うと手軽です。

今日はこのホエーに調味料を足して鶏肉を漬け込み冷蔵庫で一晩置きます。

水切りしたヨーグルトは、こくを出すためチーズを加え
ヨーグルトケーキを焼きました。
f0032481_20163587.jpg

少し残っていたチョコレートを混ぜてマーブル模様です。

器使いも秋をイメージして和のコーデイネートでいただきます。
f0032481_20201760.jpg

この備前焼の器は8寸ありますので、盛りつけも自由に楽しめ
時には、お盆のように使ったりと重宝しております。
ギャラリー生(せい)で求めました。
f0032481_2022698.jpg

ケーキにもう少し厚みがあるともっと奇麗にマーブルが出たはずですね。 反省です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



by studiopinot | 2011-08-31 20:29 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/16491573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヨーグルト味のベークドチキン Small gardenのできごと >>